dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚相談所で無職無収入の50代後半の男性と結婚した、同じく無職無収入の40代の私の妹。産まれた男の子は今年から小学校に通っていて、両親の現役時代の年金と母のパート代、両親の現役時代の貯金で生活してるんですけど、実は母がけっこうヤバい状態、父の痴呆もかなり進行してまして老人ホームを検討しています。
私の両親亡き後、この夫婦、無職無収入でどうやって親子3人生活していく方法がありますでしょうか?私は自分の生活でいっぱいいっぱい。
妹夫婦はどこに面接に行っても、短時間パートでも断られるそうです。
何か国とかから補助、受けられませんかね?遺産もないし。子供(男の子)はやっぱり孤児院とかに取られてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

妹夫婦は、質問者様の両親とは別居でしょうか?


そうなら、もっと早い時期から生活保護でもよかったと思います。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
質問者様が相談に行ってもよいと思いますが、行く前に電話してアポを得るほうがよいと思います。
------
------
孤児院→かなり古臭い言葉だと思います。
今は児童養護施設と言います。
質問者様の投稿文のような事例では、活用されないと思います。
児童虐待で利用されるようなことはあるかもしれませんが。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

生活保護があるでしょう。

    • good
    • 2

生活困窮しているのなら、役所に生活保護受給の相談に行ってください。


妹夫婦が自分で行かなければなりません。

兄弟姉妹は相補扶助義務があるので、役所からあなたに援助できないかと連絡がきます。
自分の生活だけで手いっぱいなら、あなたは、できませんと断ればいいです。

妹夫婦は年齢的にまだ若いので、働きなさいと言われて、保護申請は通りづらいかもしれませんが、お金がないなら申請してみるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイト経験が夫婦揃ってゼロなのです。
きちんとした話し方も出来なくて、面接通るのもムズイです。

お礼日時:2024/05/29 23:57

生活保護を受けるために役所に相談に行ってみてください



個人というか 児童相談所になりますが そう簡単には取られません
生活保護を受けられれば大丈夫だと思います
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A