dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

優秀な人ほど左翼になりやすいのでしょうか?
優等生とか医者とか教授、弁護士など

A 回答 (11件中1~10件)

優秀な人は世の中の「不満」ではなく「不備」が見えるんです。


なのでそれを指摘していく左翼思想に傾くんですが
その先の「だからこうしよう」というところまでは頭が回らない。
あるいはその先が想像できない。学校では教えてくれないから。
そんな中途半端に優秀な人なんでしょうね。
    • good
    • 0

そういう傾向はありますね


特に東大出は多いです
そもそも教科書からしてド左翼なんですから
    • good
    • 0

頭がよく物事を多角的に見られるのが左翼。


多角的に見られない単細胞が右翼です。
    • good
    • 0

優秀というのではなく、頭でっかち


がサヨクになりやすいのです。

頭だけで考え、現実の人間をみない。

だから失敗するのです。

思想のために人間が存在するのでは
ありません。

人間の為に思想が存在するのです。

そこら辺り、サヨクは判っていません。
主客転倒します。

だから、まず思想を立ち上げ、その思想に
人間を合せようとします。

それで失敗したのが社会主義国でした。

格差解消を目的にした社会主義ですが
現実は、赤い貴族が登場し
超格差社会になってしまいました。



頭でっかちなので、理論で物事を
考えます。

だから間違えます。

マルクス史観によれば、過去に遡るほど
人民は悲惨になるはず。

本当にそうだったか、なんて考えません。
そうでなければならない。

理論必然だ。

しかし、実証研究してみると、江戸時代の
庶民、農民などは結構豊かな生活を
していたことが判ってきます。

事実より理論を優先させてしまうのが
サヨクなのです。
    • good
    • 1

人それぞれだとは思いますが、極右にはなりにくい気がきます。

    • good
    • 0

頭の良い人は、先端知識を身に付け、社会をリーダーとして頭の悪いその他大勢を引っ張っていく立場に就く人が必然的に多くなります。



左翼の意味がよく分かりませんが、政治的固定された保守とか革新とかいうのとはかなり違います。社会のリーダー層ですから、時には右翼的に行動し、時には左翼的に行動します。
頭が良いので、左翼と右翼の使い分けが簡単に出来るのです。右翼的に皆を指導すべきだと判断すれば、右翼に衆愚を導き、左翼的に指導すべきだと判断すれば、左翼的に衆愚を導くのです。
    • good
    • 0

医者とか教授、弁護士で自民党議員はいますよ。



お金が欲しいか、主義主張の問題か、じゃないですかね。
    • good
    • 0

自分の周りはノンポリ系が多く感じます。

    • good
    • 1

政治に関心がある人ほど左翼になり易い傾向はあると思います


優秀には直結しないが傾向は感じられる
政治に関心がない人は、女にしか興味がない間抜けの傾向が強いというだけの事
    • good
    • 0

>優秀な人ほど左翼になりやすいのでしょうか?


その傾向は強いです。特に日本に限らず世界中どこでもそうです。

理由は主に「自分は社会的責任を負う、という自負があるから」と「社会を良くしようという意思があるから」です。

なので「社会的な不正義の犠牲になっている人たち」やそれらの問題を放置することができないので、結果的に「人権を最大限尊重する」左翼的理論になっていきます。

ただ「結果的なリベラル」と「左翼的思考に染まること」は同じではないので、行動を見て「左翼的」でも左翼そのものかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A