アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在工場でパート勤務をしている主婦です。この夏で退職を予定しているのですが、管理している側の方たちにとってはどんな理由があっても結局辞めた人のことを悪く言うものなんでしょうか?先日、同じ職場だった女性が体調を崩して辞めたのですが会社側のかなり冷たい態度に驚きました。辞める人が悪い、会社側に落ち度は無い、と言った感じです。それを主任の人が堂々と言っていたのでこんなことで良いの?と感じてしまったんですが・・・

A 回答 (1件)

まあ、そんなもんだと思いますよ。

私も、普通にサラリーマンをやっていたときは、会社のことを責めたりしていました。
が、やはりある程度でも経営者側に立つと、「辞める人が悪い」という感覚になるのは分かります。

なんていうか、辞めていく人よりも、辞めないで残っている人たちを守るのが優先というか。
だって、頑張って続けている人たちが悪くて、辞める人が善、っていうのは、上に立つ人間としては認められないし、働いている人に対して失礼。
この不景気の中、辞めていく人に温かくしている余裕はない、というのが本音です。

とはいえ、そう悪く言う必要もなければ、わざわざ悪くも言いませんが。良く言うことも、あまりありません。
他の雇用者の前で悪く言うようなことも、避けています。(仲の良い人だったら、不愉快ですもんね。)

とまあ、私の場合ですが。その主任さんがそう考えているかどうかは分かりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにそうですね。残っている人を守ることが優先されるのは言われてみれば納得です。その主任の方だけでなく、上の立場の方が大体そう言う意見のようなんでちょっとびっくりして質問してみましたが、その会社の体質、その人の性格などそれぞれなんで一概に言えることではありませんね。