dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長生き家系ってありますよね。
遺伝だけで長生きするのですか。それとも何か理由があるのですか。

A 回答 (9件)

遺伝というか宿命ですね


運命も遺伝しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命が遺伝するとは初めて聞きました。

お礼日時:2024/06/04 19:40

昔は、寿命は遺伝で決る、と


考えられて来ました。

しかし、近年、調査が進み
遺伝よりも、後天的な環境の
方が影響が大きいことが
判って来ました。

一般には、遺伝の割合は20~25%
程度と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で健康を手に入れたいです。

お礼日時:2024/06/04 19:36

遺伝子でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですね。

お礼日時:2024/06/04 19:35

健康寿命は日常の生活習慣と環境



長生きする遺伝要素を持っていても
今の時代ですとストレスフリーの楽しい生活環境
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは怖いですよね。

お礼日時:2024/06/04 19:34

長生き遺伝子は誰でも持っているそうです。


スイッチが入るかどうかです。
飢餓経験がスイッチを入れるという説もありますが、信ぴょう性は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと希望が持てました。

お礼日時:2024/06/04 19:33

もちろんです



教える事でも無いし分らないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/06/04 19:33

長寿村のように、長寿の人が多い地域があることから、生活環境の要素が大きいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境も大事なのですね。自然とかですかね_(._.)_

お礼日時:2024/06/04 19:32

心臓の負担から低身長は長生きする人が多いそうです。

生活習慣も関わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣は気をつけてます。

お礼日時:2024/06/04 19:30

遺伝情報が寿命に関与するのは25%なので、多分ほとんど遺伝していないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなデータがあるのですね。

お礼日時:2024/06/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A