電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントディスクブレーキの片効きを直す方法はありますか?雨の日にブレーキ踏むとハンドルが右に取られる運転後にフロントディスクブレーキのローターを指でつまんで温度を確かめたところ運転席側のローターの方が熱かったです。

新車で買って4年目の4万kmでブレーキオイルはDYIで2年毎に交換はしてます。ブレーキパッドの残り残は8mm程度で左右とも8mm程度残っています。ローターの残り残をノギスで測ったら1cmあり、左右とも1cm厚ありました。
ブレーキパッドとローターの隙間(クリアランス)も接触してるかしてないかぐらい詰まっておりクリアランスは特に問題なかったです。

車のフロントをジャッキで持ち上げてフロントタイヤを手で掴んで空転させたところ特に引きずりもなくクルクル回りました。

ブレーキシリンダーが固着することもあると思いますが新車で4年目だし固着はしてないと思うんですよね?
ジャッキで持ち上げてブレーキペダルに突っ張り棒をかましてブレーキの効きも確かめました。左右のタイヤともしっかりブレーキはかかりました。

何が原因なんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • ブレーキオイルのエア抜きはワンウェイバルブでやりました。コンプレッサー式の負圧ブリーダーも持っていますがコンプレッサーをわざわざ持ち出して起動させるのが面倒だったのでワンウェイバルブと突っ張り棒でやりましたよ。

      補足日時:2024/06/04 14:41
  • ブレーキキャリパーを外して点検してみたら助手席側のピストン側だけブレーキシムが無かったです。運転席側はピストン側と外側両方にシムが装着されていました。これで左右のブレーキ制動力に差が出るんですかね?処置としては運転席側のシムを外せば良いですか?ピストン側にシムは必須ではなかったような気がしますけど

      補足日時:2024/06/06 14:37

A 回答 (13件中11~13件)

現車を診ていないため推測として、


1.タイヤの空気圧が左右ばらついている。
エアが少ないと、グリップが落ちて滑りやすい。
そのため、ハンドルをとられることがある。
2.アライメントの狂い。
何処かでダメージを受けて、狂った。
まっすぐにしてもブレーキングや加速時にハンドルを
とられることがある。
3.ブレーキのピストンがカシリ停まることがある。
常にカシリで停まるのでなく時々起きる。
これは分解しないと判らない。
ハズレの部品を引いた。

まずは、1.からチェックすべきかと。
    • good
    • 0

左の利きが悪いというならば、キャリパー内にエアかみ起こして利きが悪くなっているのかなぁ あるいはABSの作動不良とか。



実際にハンドルを取られたときにどのような状況でどの程度踏み込んだ時なのか等でも変わってくると思いますが、ブレーキは重要部分ですので、整備工場で点検してもらった方がいいと思います。

ブレーキフルードの交換はDIYはあまりお勧めしません。
    • good
    • 1

油圧は無理ですよ


クリアランスをいじれない
ただ車は莫大なエネルギーがあるので、気にならないだけ
その分、燃費上昇という形で財布にダメージを与えるだけの話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A