dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

直火にかけられるガラスボウルってありますか?

A 回答 (4件)

原則NGです。



炎に今迄が大丈夫と言う実例も有るでしょうが、条件次第です、割れて当たり前です。
直火にかけられるガラス器は無いと思いましょう。
    • good
    • 0

直火対応の耐熱ガラスボウルは見かけません。


「直火不可」と明記している耐熱ガラスボウルが一般的かと思います。
https://igc.co.jp/shop/g/gKBC322/

オーブンにかけられる耐熱ガラスボウルなら直火にかけられるというわけではありません。(オーブンは器に炎を直接当てるわけではないので)

持ち手が付いていない耐熱ガラスボウルを直火にかけたり下ろしたりすると、手が滑ったりしたときに大惨事になりますので、絶対にやめたほうがよいです。

--------

持ち手の付いたガラスポットで「直火対応」を明記しているものな可能ですが、それでも突沸や急激な温度変化(急冷など)には十分注意が必要です。

直火用ガラスポットを製造中止にしたメーカーもあります。
https://www.ably.co.jp/pot/index.html

HARIO Q&A
[サーバー・ポット] サーバーやティーポットは直⽕で使えるの?
https://www.hario.com/faq/#Coffee#Coffee-02#q141
「直火にかけられるガラスボウルってあります」の回答画像3
    • good
    • 1

だいたいのガラスボウルなら火にかけられますよ。


ただ、直火にかける前後にガラスボウルが冷えていたら砕け散りますけどね。
    • good
    • 0

耐熱ボウルならガラスボウルが便利です。



https://igc.co.jp/shop/pg/114/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A