電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日話の流れから、軽い政治の話になりました。その際、お父さんは〇〇党をおしている、といったことを言うと相手から「プライベートなことは話さない方がいいよ」と言われました。相手は優しい人なので、プライベートとやんわり言ってくれましたが、きっと誰かがこの党をおしているっていう政治の話が良くなかったと思っています。その後、親にもしないようにと言われました。(理由は教えてくれませんでしたが)

私が無知だからだと思いますが、私はこの人がこの党を推している、あの人はあの党を推していると聞いても、あぁ、私は苦手だけどまぁそういう意見もあるよね、とかそうなんだーとしか思わないです。
簡単にいうと、学生がこの先生が好き、あの先生が苦手というものと似ている気がします。その話題は何も気にせず毎週どこかで耳にしていた覚えもあります。

政治=デリケートというイメージはありますが、なぜそこまでタブーとなっているのかがわかりません。それも、〇〇党を推しなさい!っていうならわかりますが、強制も一切していないのに駄目なのかがわからないです。

また、政治家は〜といった話題は度々出ますが、〇〇党は〜といった話題はあまり出ません。先日大学の講義でも、政治家は〜とは言っていましたが、〇〇党は〜という話題は出ませんでした。その境界もよくわかりません。

私が無知なことも存じております。
最近社会に出た新成人なので、
お手柔らかにお願いします。。。。TT

A 回答 (23件中21~23件)

GHQでもあるまし



そんな事だから若者の選挙離れが進んでいるんです。

もっと「あの党はバカだ」とか「あの党は左翼だ右翼だ」と言うべきです。

なにも怖いものなどありませんよ
    • good
    • 1

政治、宗教、スポーツで3Sと言われるものです。


この3つは議論から口論、最終的には暴力にまで発展するかもしれない話題です。
何も日本に限らず、諸外国の人が言い合いやデモ、果ては暴徒、政治や宗教に関しては戦争になっているの見たことないですか?

明らかにこれらを話題にしているのならともかく、雑談の話題としては避けるべきものです。
ご自分の無知・不寛容が相手を激しく傷つけ、怒りを買うこともあります。
    • good
    • 5

自民党を推してる・・って言ったなら、そんな事言われなかったかもよ。


公明党、共産党なら・・・私も一言添えるかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A