電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の皆さんは朝起きて仕事にどうしても行きたくないってなった時はどう対処してますか?最近仕事が上手くいかなくて精神的に結構きてて朝起きたら仕事に行きたくないって思う日があります。そんな時は健康第一と考え無理せず休むか、体に鞭打って仕事に行くべきか迷ってしまいます。

A 回答 (30件中11~20件)

具体的に行きたくない理由はありますか?

精神が病んでれば、自身の怠慢だと思っていても違うケースがあるので、身体症状があったり、何となくいつもの非出勤症候群(私が考え出したオリジナルの状態)とは異なれば、受診も方法です

私は仕事に行きたくない気持ちがしばらく続いてながらも自身の怠慢だと思い、気持ちを押し殺して遅刻してでも行ってましたが、精神疾患に罹患してました。
現在は2度目でして、数年かけて服薬を0にできました

単に気分的な要素であれば、休日はリフレッシュされて、出勤日に備えて下さい。
ストレスの解消の仕方も人や状態によりそれぞれでして、過緊張や気力注入しすぎのストレスは頭を空にしてボーッと過ごす事。
イライラや不適切な言動や行動が抑えきれないストレスは他者交流で積極的な活動で発散される事をお勧めします

当日朝、出勤を迷ったら、半日だけ頑張るつもりで出勤してみて、休憩時間にコンディションやモチベーションの自己評価をなさるつもりで実験されてはいかがですか?
この状態は学生さんにも言えますよね
我が家の子どもはまだ小学生なのでゴネられ、おだて、なだめ、促して登校しますが、しばらくすれば何事もなかったよに過ごせてます。
そうでなければ、別の原因を疑ってみて下さい。

職場内に原因があれば、信頼できる方にご相談の上、解決へ取り組まれることをお勧めします
あなた以外にもきっと同じ気持ちの人はたくさんいますよ。リサーチされて、どんな風にモチベーション維持されてるか情報収集してみるとご自身の生活の対処法の引き出しが増えます

まずはご自身の事を客観視してみて下さい。
円満な社会人生活をどうぞ
    • 1

正直に言うと「残業続きで疲れた」時に「会社に行くのは無理と考えて休んだこと」はあります。

肉体疲労があると仕事をしていても良い結果を生まないので「有給休暇が残っていれば休むのは一方法」だと思います。

また精神的に辛いなら休むだけではなくて然るべき病院に行くことも考えた方が良いかもしれません。
    • 1

金もらえなくなるよ(▼∀▼)

社長になれ!
    • 0

んーそうだなあ。

新卒のウブな頃のわたしなら携帯電話の電源を切ってトイレにこもったりしてましたよ。自分の場合今日体調悪いんで休みますっていう電話をするのがとにかくストレスでね。無断欠席も何回かしてましたよ。うん。大人になるとさ、学校じゃないんだからかわりに親に電話してもらうとかも出来ないわけじゃん?そんで1番いい方法はね、とりあえず出勤して、その日一日中体調悪くしてれば、自ずと周りが気遣ってくれない?まあそれはいいんだけどさ、休む前の日の夜に社長なり上司なりに連絡をしとくのがベストさ。そしたら翌日早起きしなくて済むし、相手もキミが明日休むんだなっていう情報がいちはやく得られるわけじゃん。当日の朝急に休みますーいうのがね、やっぱね、後ろめたいわけよ。よっぽどの大病とかインフルとかじゃない限りはさ。基本休む時は当日じゃなくて前もって連絡。わかった?
    • 0

心療内科に受診しましょう。

うつ病や適応障害や
不眠症と診断されますから、医師に
診断書を書いてもらい、会社に提出して
仕事を休みましょう。
半年間位は休めますよ。
    • 0

毎日行きたくない時もあります。

そんな時も行かないの?
だとしたら、辞めるしかないよね。
でも、殆どが無理して行くんですよ。
    • 0

行くべきでしょう。

体中鞭打ちまくって行く人に申し訳ないので。
    • 0

どうしても行きたいないからと言って休む訳がない。

• 0

とりあえず行ってみる

それから考えます
    • 0

最近は仕事の込み具合などにもよりますが、午前休とったり、一日休を取ったりしています。

>精神的に結構きてて朝起きたら仕事に行きたくないって思う日があります。そんな時は健康第一と考え無理せず休むか、体に鞭打って仕事に行くべきか迷ってしまいます。

はい、私も以前そんな感じで、ある朝、本当に起き上がれなくて、一旦起きたものの、妻が食事の準備をしている数分の間に意識なくすように寝ていたことがありました。妻が気を利かせて、すぐに会社に状況を話して休みを取った次第です。

それからずいぶん経ち、同じように仕事が多忙で精神的にまずいなという状況のときも無理したら、「精神的におかしい」と自覚できるような事態となり、結果、精神科に2週間ほどの入院+養生のため、一か月休職しました。

期間中、健やかな気持ちでいろんなことを考えることもできるようになりましたし、自分の心の状態を気にかけるようにはなったのでプラスだったと思っています。

極論に思えるかもしれませんが、仮に無理したとしても誰もほめてもくれませんし、その上であなたの身に何か起こったとしても、会社も何の保証もしてくれるわけではないです。むしろ厄介者扱いするところもあると思います。その原因が自分たちにある、、なんて思いたくないでしょうから。

そんなもののために一生懸命になりすぎるのはむなしいものだと思いますよ。私の場合は会社側に早めに言ったり、行動したことできちんと対応してもらえたのですが。

まず一度休んでみましょう。できれば精神科などで診察を受けれられるとなお結構かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます泣
昔からストレス耐性がなくて今転職したてなんですけど業務についていけてなくてこの先が不安でしょうがない状態です、、
同じような境遇の方がいらっしゃって凄く安心ししました