電子書籍の厳選無料作品が豊富!

函館のイカの漁獲量が1/8に激減した。
脳みそがお花畑の霞ヶ関 農水省は増えているので
代わりにマイワシを取れば良いと ドヤ顔で言ってる。
函館漁協は大いに怒っていた。
船の形も仕掛けも 網も全部違う。
しかも 新しい技を身につけるには 5〜6年では無理だ。

現場を全く理解できていない政治家と役立たず

こんなのが 国を動かしてもダメに決まってる。

資格の条件に
1:1年間は非正規で働く
2:1年間は出稼ぎに行く
3:1年間は介護職員をやる
を終了しないと 成れないようにすべきだ。

質問です。

社会勉強もできてない人間に政策は無理です。
1から3程度のことは最低限度だと思いませんか。
そこそこの大学を出てもこんな頭の悪いことしか
進言 できないのであれば 使い物になってません。
資格として社会勉強を必須にさせないと
いつまでもダメだと思いませんか。

質問者からの補足コメント


  • 10年前からイカが不漁~
    必ずしも温暖化とは限りません。
    富山湾に逃げたようで向こうでは震災前に大量でした。

    しかし、売れないのでお金払って処分なので迷惑です。

    舌に馴染まないものは食べないからです。
    富山付近の人は「ホタルイカ」が好みでスルメイカは
    食べないし買いません。

    10年前からイカが不漁~
    必ずしも続くわけではありません。
    数年後にもどることもあります。
    潮の流れも関係するから温暖化だけでは判断できません。

    売れない無駄なイワシ仕様に船を変えてもイワシが継続
    して獲れる保証はありません。
    10年間はあくまでも結果です。

    東北の太平洋沖はトロサバがほぼゼロです。
    【 温暖化に無関係に不定期に潮の流れが変わる 】からです。

    今獲れないから、今後も維持されるか否かは分かりません。

    他の地域はイカは普通に獲れてますが。
    温暖化だけが原因じゃないので先は読めません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/10 16:41

A 回答 (8件)

仮に実現できたら、日本の政治が劇的に良くなるような気がします。


一度、日本の底辺社会を、その身で経験して、実態を知ってから政治や行政を考えて欲しいです。
世襲坊ちゃん育ちの政治家、統計データの数字でしか、ゴマすり部下があげてきた資料でしか実態把握しない官僚、そんなのがやっているから、日本は悪くなる一方なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世襲坊ちゃん育ちの政治家、統計データの数字でしか、
>ゴマすり部下があげてきた資料でしか実態把握しない官僚、
>そんなのがやっているから、日本は悪くなる一方なのだと
>思います。
<はい、全く同意。

しかも、アメリカの言いなりで機嫌取りですから・・・

お礼日時:2024/06/08 22:54

ニシンは何処へ行った


おんぼろ網は
鶏刺し網か。

ニシン御殿懐かし。

ああ嘆く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。半分は当たってます。

同じことを何十年間も維持できるわけがないです。

・温暖化とは別に、潮の流れが不定期に変わるからです。
・繁殖と激減を定期的に繰り返すからです。

増えると餌が足りなくなり共倒れで激減し出し、
減ると一匹当たりの餌が増えて急増し始めます。

ただ、近年の変化は余りに「極端」で「変化が激しい」ので、
例えば漁師も、急には船や漁具を魚に合わせて買い替えたり
出来ないです。

農家は無理そのものです。
一気に予測不能だった温暖化=1月の1週間のみ3月の気温、
その後は寒波で極寒=>根が死んだ=夏の収穫が壊滅など。

【 しかし役立たずが役に立ってれば予測し準備させられた 】

んです。何故なら、こんなことは20年以上前から世界中で
繰り返し起きて来ていたうえに、専門家は20年以上前から
警鐘を鳴らしていたからです。

★台湾の地震では3日以内に快適な環境を提供できています。

 この国の政治屋と厄人は・・・このざまです!
 上場企業でこのざまじゃ、直ぐに外に飛ばされます。

 =======

ニシンは乱獲し過ぎたんですね。
もう一つは、200海里が導入されてロシア海域で自由に獲れな
くなったから。

 ======

【 新人研修は工場ラインでの労働 】

研究所勤務前の新人研修は「工場の全てのライン」を回されて、
来る日も来る日も汗だくで働かされました。
何十個もの大きな工場建屋をです。

【 現場を知らないでは新製品の研究は出来ない 】 からです。

研究室で出来ても実際のラインでは

・手間がかかり過ぎて技術的に難しい
・余計なコストが増え過ぎ
・工程が増えて原価割れ
・素材が十分揃えられないもの

などなど・・・が理由で、できないことが多いからです。

 ======

【 現場を知らない人間には“政治”も“厄人”も無理ですね 】

使い物になるんだったらここまで日本がダメになっていない。

*マイナカードの押し付けはその最たるものですね~~~

お礼日時:2024/06/19 02:23

>医者や弁護士が賢い??



ごめんなさい
キミが世界で一番賢いです
医者や弁護士なんてキミから見たらバカですよね

私が間違っていました

キミこそが天才です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、貴方ができないだけでしょ。

知り合いのOJの実話。

【 真に優秀なら灯台はゴミ扱い 】:実際中国・韓国で一流大に入れない
                 学生が大勢で東大に入ってる!

四国の高校出てハーバード大に入学(専門は聞いてない)。
楽過ぎで余裕なのでハーバードの数十倍難しいバークリーの音楽院に入学。
でも暇なので更にもう一つの大学入学。

午前中はハーバード、午後はバークリー、最後はもう一つの大学の授業に、
出れなかった分は【 通信制 】で単位取得。

  ★>【 10年間で大学を7つ卒業です 】<★

*アメリカは国は広いので大学にはほとんど行かずに農家を手伝いながら
 最終学年だけ大学近くに移住する人も多い。通信制が発達してるので、
 1~3年時は自宅で単位を取得。4年時だけ大学に通う。

*大卒者が新たな大学に入るとき、教養科目は免除、専門が異なっても
 大卒:2割カット、修士卒:3割カット、博士卒:5割カット~専門科
 目が免除されます。複数の学部卒でも大幅にカットしてくれます。

これらを利用して10年間で7大学卒業です。
知能指数は190くらいと言ってました。

【 しかし知恵が少なく創造性や問題解決能力は?? 】まぁね~!

 ========

PH.D留学先ではもっと桁違いのスーパー超天才と沢山出会いました。
人口が多いからではなく、中国人やインド人は脳みそ自体が格段に上。
アフリカ人も恐ろしく超天才。
最も恐ろしい天才の天才の天才は【 ユダヤ人 】でした。ルームメイト。

 誰も日本の大学なんぞは相手にしていません。

前期課程5年、後期課程4年、大学院だけで9年ですが、殆どの人は3年
以上も飛び級で卒業するんです。前期3年、後期2年に短縮か、それ以上
に短縮します。(私は全然出来ませんでしたが・・・)

多分、普通の大学~博士課程までなら2年以内に終了します。

 =======

大学教授って誰でも出来ますよ。簡単だから。
私の居た学科の教授の8割は元サラリーマンです。
会社を辞めてすぐできるのが大学教授だから。
昨日まで会社でやってた研究を大学でやればいいだけ。
肩書が「研究員」から「教授」に代わるだけ。

実は、企業の方が優秀な研究者が多いんです。

偏差値なんてクイズで優勝する程度ですから・・・

お礼日時:2024/06/12 20:53

>日本の官僚は優秀ですよ


<お受験は無能です・・日本でしか通用しませんね。

君は官僚と話をしたことがあるかね?
国会で大臣が答弁しているのは
官僚が作った作文だよ
局長以上のほとんどが東大出身だ
官僚の中には弁護士や医師免許を持っている人も沢山いる

これまで何度か北海道に行ったが
はっきり言って北海道には美味しい料理が無いと感じる
鮭、ホタテ、ウニ、イクラ、メロン素材は良いのだろうが
料理と言えるもは札幌ラーメンぐらいで
カニもイクラもウニも大盛りの食べ放題ぐらいで魅力がない
高校生や大学生ぐらいで大人は飽きる

イタリアに行った時にはイワシ料理がおいしかったよ
もちろん刺身ではないがパスタやピザなど色んなものに
アンチョビが使われている

また、観光地がない
スカイラインのCMに使われた丘の木を見せられたが
???だった

もう少し日本各地や世界を見た方が良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯台が優秀?
下らん資料を大量につくって!!

医者や弁護士が賢い??

唐代の教授でも8割はダメだ。
学会で散々にダメなのを見て来たね。

私はPH.Dで留学してますが。哲学。
国では化学で学会発表してきましたが。

 =======

お受験=クイズが得意なだけ。

*問題解決能力無し
*応用力無し
*創造性も無し

使えない。

アインシュタインは成績が悪くて大学を諦め
19歳でバイト中に書いた論文(光量子)で
ノーベル賞。

  成績はクイズの得意さ だけ反映!

そんな犬の丸暗記人間は出来が悪くて使えない。
決まったことしか使えない。

 ダメ過ぎる!!

お礼日時:2024/06/11 10:08

もちろん政治屋もいれば政治家もいます。


フミオ君みたいなのもいれば元アナや元キャンギャルもいますww
    • good
    • 0

スルメイカが取れないがイワシが大量に取れるなら


イワシを取るのが当たり前でしょう?

燃料をかけて海に出かけスルメイカが不漁でした
そえでは、北海道シマエビを取りなさい。ホタテを取りなさい
と農水省の役人がが言え羽、農水省の役人は素晴らしい?
スルメイカのイカ釣り漁船でホタテが取れるとは初めて聞きました

私も釣りや山菜取りに行きますが
目指していたモノが取れなければ他のものを取る
ゲテモノなどとも言うが、取らないよりはマシです

海も山も30年前40年前と環境が変わっている

>ただ、役人は何十年もかけても日本を失速させる政策しか
>出せなかったんですから、とても有能とは思えないんです。

あなたは木を見て森を見ていない

日本の官僚は優秀ですよ
そもそも、農水省の官僚が「明日からマグロを取りなさい」とか
「秋刀魚を取りなさい」などとは言わない

捕れるものを上手に捕るのが漁師です
捕れない漁場で捕れないのは、漁師の問題です
農水省の問題ではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の官僚は優秀ですよ
<お受験は無能です・・日本でしか通用しませんね。

>イワシを取るのが当たり前でしょう?
<間違いです。
 売れないので徒労に終わります。

 現実を知るべきです。売れません。

>捕れるものを上手に捕るのが漁師です
<山菜と違うんです。間違いですね。
船も漁具も取り方も違うので山菜のように何でも採れません。

しかも【 船や漁具を変えて数年でイカが戻ったら 】

そのための借金をペイできずに、新たな借金でまたイカ釣り船
を入手するんでしょうか。
手で採れる山菜レベルの誤った考え方です。

 =========

イワシは売れません。不人気です。
こっちでも売れ残ってます。

お礼日時:2024/06/10 16:33

>代わりにマイワシを取れば良いと ドヤ顔で言ってる。



イカは10年以上前から不漁が続いています
不漁が分かっているのに燃料を使って沖に行くよりも
捕れる魚を捕るのは当然だと思います
確かに船の形を変え、捕り方を変える必要はあるでしょうが
それを無能と言ってしまうのはどうかな?

去年も北海道で鮭ではなく鰤が豊漁とのニュースを見ました
地球温暖化なのか分かりませんが、魚に限らず野生動物が
北上しています
20年前は福島が北限だった猪が秋田や岩手まで北上しています

去年の夏も暑く、東北でのリンゴやサクランボの収穫が落ちているとの
ニュースを見ました(暑さに強いスイカは豊作だったそうです)
農水省や農協でも他の作物を模索し指導していると聞きます

イカは美味しですが、他の漁獲を考え指導するのも監督省庁や
漁業組合の仕事だと思います
いなくなったイカを捕ろうとして猟師が破産したら
「農水省や漁協は何を指導してきたんだ」と行政が批判されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北海道で鮭ではなく鰤が豊漁とのニュースを見ました
<残念ですが、もっと美味しいものを知ってるので、ぶりじゃ
 売れ残るんでお金を払って処分です。

日本人はマグロ好きですが、もっと美味しい海産物だらけの
道民は、北海シマエビ、12~15cmのかき、蝦夷バフンウニ、
日本一甘い北寄貝、道東の肥え太ったホタテ、北洋の紅鮭とその
極上いくら、身が3cmもある甘いホッケの開き・・・など・・

マグロすらあまり振り向かないです。

地元でもマイワシは4匹で230円で店頭に出てますが、売れて
ないんです。

スルメイカは北上と専門家が言いましたが、北陸で大量になって
居て、向こうは向こうで口に合わないので多くが廃棄されてるよ
うでした。(ニュースではそのようでした)

自分が北海道育ちなので、開店寿司は食べれません。
トラウトサーモンは絵の具の様な染料で色付けしてる上に、食用
の油を餌に加えていたのを後で知りました。
どうりで吐き気で口から戻しています。
私には最低の食べ物です。

 =======

役人は6次産業化でも指導すべきです。
ブリ大根でもつくって、関西にでも出荷すればいいんです。

漁師たちも無能なんです。
自分達でもやってればよかったんです。

ただ、役人は何十年もかけても日本を失速させる政策しか
出せなかったんですから、とても有能とは思えないんです。

お礼日時:2024/06/09 11:39

その程度だから政治屋になったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。

真面目ならNPOでも始めてるかも知れません。

ただ、長妻元大臣の様な真面目で気骨のある方もいます。
NEC=>日経ビジネスの記者=>政治家~のようです。

社会に出ても世襲は親の後ろ盾があるので訓練になりません。

もっと一般市民が出て欲しいのですが・・・

お礼日時:2024/06/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A