dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お詳しい方お教え頂けましたら有難いです。

2023年6月末に関東のディーラーにてアルファード40系Zを注文致しました。
購入条件は、現金払いでディーラーオプションは、一万円ぐらいです。
現在乗っている車の買取も無しです。

当初2024年7月生産の7月末か8月頭の納車との事でした。半年ぶりに納期を伺うと、8月末から9月末になるだろうとの事でした。
当方は、これまで外車しか買ったことが有りません。正直ディーラーの営業の方の質がかなり低いと感じてます。理由は、こちらから問い合わせないと対応しない。メールのレスが遅い。調べて連絡すると言って数日〜1週間ぐらい経過する。これらが複数回起こります。
これは、国産ディーラーの営業マンレベルとして普通なのでしょうか?顧客が何人いるかも分かりませんが、もう少し仕事出来ないのかな?と、思ってしまいます。
納期も適当に言ってるのではないか?と、思ってしまいます。勿論、リスクヘッジで長めにいうのは分かりますが…。
これまで外車や国産車のディーラーとやり取りをされてきた方、アルファード40を同じように購入する方に是非納期や対応について、皆さんの評価やご経験談を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

馬鹿がいっぱいいますからね。



正直な話
内金も頂いて、納期遅れの報告もない。
舐めてますよね。そんなやつばかりかな。
変にプライドが高い頭の悪いやつが多いしね。
契約書には小さく【納期は遅れることがあります】と書いてるだろうしね。
今の時代、パソコンでそんなことぐらい簡単に確認できるのにね。
「お前の注文台数は、そんなにあるんか」と言いたいよね。
そういう連絡をきちんとしてる営業マンは、長続きしてるでしょう。

力関係もあるみたいね。
VIPのお客様には、すぐ納車とかもあるみたいね。

40年前、20歳ぐらいの時、クラウン見に行きましたけどカタログも【渡せません】と言われましたね。
ディーラー本社の、トップセールスマンと話するのが一番かな。
若い人とは、話が進まないからね。権限がないから仕方ないのだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お忙しいところご回答ありがとうございます。
正直私も同じ気持ちです…。
もう少し働けて良いんじゃないのかな?と、思います。
そういう顧客への対応出来るだけで、トップセールスになるのでは?と。
営業マンを変えてもらうしかないですかね…。
せっかく車を買うという楽しみが、不安になるとは思いませんでした!

お礼日時:2024/06/09 11:35

私の時もそうでしたね


営業マンの質と言うか
レベルと言うか、

私はとにかく其処のディーラーでしか
メンテナンスも含めてお任せしてます
なので融通は聞いてもらってます(多分)

今の車の納車も約4〜5年と言われてたのに
待ったのは1年半でした。
日々の付合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
私は付き合いもなく、買い方がディーラーに1番利益のない買い方なので必然なのかも知れませんね。
4、5年から一年半になるのは凄いです!

お礼日時:2024/06/09 15:16

ディーラーの役割りとしましてはメンテナンス出来る販売店。



そういう認識です。

マツダ、レクサス、日産あたりは営業を丁寧に心がけているようです。

逆に言えばお客さんが少なくて利益率高いものばかりになってます。

トヨタホンダあたりは営業が以前より雑になった印象です。

売れる車をポンポンと売る感じです。

営業の質を考えられるのでしたらレクサスLMを検討した方が良かったかもしれません。

それでもトヨペットとかが元だった店は比較的マシな印象あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/09 08:04

コロナ以降のトヨタの納期は異常事態という感じです。



もはや異常が普通です。

しかしそらでも人気なので問題なく、あまりに遅くて不安定なので納車と同時に次回の車を契約する事すらあります。

めちゃくちゃです。

が、トヨタ車は残価率高く燃費よく、車種も豊富です。

嫌なら買うな。と言った感じになっております。納期はトヨタのメーカーの仕様となっています。
全店舗受注可能になり、コロナやら半導体不足やらねめちゃくちゃなのが状態化され、転売ヤーのエサにもなっています。

よもや営業マンはその存在意義すら危ういです。

営業マンは近いうちに消滅する職種と言われていますよ。

僕はようやくクラウンクロスオーバーの納期が鎮静化してきたので契約しました。

大混乱の中では買えたものではありませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

営業マンは近いうちに消滅するというのが、その通りだと思いました。
考えるということがないので、不要な職種ですね…汗
某高級ブランドの時計店員もそうでした…。

では、このまま言われるがままになるしかないようですね。なんかおかしな世の中です。

お礼日時:2024/06/09 07:39

>> 前金は納期確定までキャンセルさせて貰える


なるほど。
そのためにむしろ責任感は薄いという可能性もあります
「嫌ならキャンセルすればいい。してないなら待つのは覚悟だよね」と
人気車だと売り手の発言力が上がるのかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/09 07:35

営業マンの資質によると思います



といいつつ、販売店の基本的な考え方として、予約申込をさせてしまえばシメたもの、という発想があるのでしょう

顧客都合でキャンセルになる場合は証約手附没収をチラつかせて我慢を強いますから

大幅な履行遅滞に至らない限りは「人気車は納期待ちは避けられない」とさも当然のように理屈を並べて待たせることに何の自責も感じていません

まして、検査不正で生産停止となっている状況ではその対応を優先するからと、更に遅れを「メーカーの責任で、販売店の責任じゃない」と正当化する材料がある状態なので、なおのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きましてありがとうございます。

資質による。

まさにその通りなのかも知れませんね。
メーカー責任もありますが、販売責任もあると思いますし、前金で300万ほど払ってますのでなんとかして欲しいものです。
契約書に照らし合わせて前金は納期確定までキャンセルさせて貰えると伺ってます?

お礼日時:2024/06/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A