dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既婚世帯の出生率はほぼ1.90未満らしいので。

A 回答 (5件)

出生率を上げることを目的で考えると


3人目を産ませる方が容易だと思います。
もう子供を産んだらこれくらいの苦労とお金がかかる、そして喜びがあるって知識も経験もありますから。

しかし未婚の場合まず結婚する覚悟。
自由が無くなりそう…とかお小遣い制になるのかな…とか心因的な不安があるのでここのハードルも結構高い。
結婚式を上げるなら挙式代、同居のための引っ越し代もかかります。
そして子供を産み育てるという未知の恐怖とハードルの高さが邪魔をして子作りにもなかなか踏み切れない人が多いと思います。

そう考えると前者の方が、作るだけ(言い方は悪いですが)なので容易だと思います。
    • good
    • 2

3人目のほうですね。



他の方が仰ってる通りなのと、

不妊の可能性も新カップルより低いから というのもあるかなと。
この組み合わせで必ず妊娠できた実績が2回はあるわけですから。

妊娠って男女どちらも問題なくてもしない場合もあるから。
    • good
    • 1

2人の子供がいる世帯に3人目を生ませる方がまだやり易いのでは。


未婚の男女に結婚させるのはかなり難しい。
縁や相性もある上ので政策でどうこうする事が難しい。
金銭面もありますが、それ以外に、結婚ですから、
かなり難しいと思いますよ。
その人の人生の中で結婚がどれだけの価値があるとかもありますので、
かなり難しいのでは。
一方、前者は既に結婚し、2人産んで、既に経験済みです。
そこからプラスひとり増やすだけですから、
国の政策などで対応が可能だと思いますよ。
    • good
    • 1

後者。

3人目を産ませるという事は、あと2千万円分の養育費を覚悟させる事であり、もしかしたら出産が重い妻を決心させる事、すでにレスな二人をやらせる事と、今の困難と将来20年の困難同時に解決説得が必要
対する未婚を結婚させるのは今を説得するだけなので、困難の度合いが桁違い。
    • good
    • 1

未婚の男女を結婚させるほうが難しいです


男の二人に一人は未婚ですから
簡単に結婚できないというのが現実です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A