dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Appleの純正品は何故家電製品店で取り扱ってない所が多いのでしょうか?大きな店舗やお店だと偶に取り扱ってる所を見るのですが

A 回答 (7件)

No.6です。


お礼、ありがとうございます。

> やっぱり普通は企業からの何らかのインセンティブとか支援があるはずなのに・・・

私はAppleのカタログを見たことがありませんが、そういう支援が無いと店側としてはやりにくいでしょうね。

また、インセンティブに関しても同様です。
家電量販店が、地方の家電チェーンを吸収合併して全国的に大きくなっていく理由は、大量仕入れによって仕切値を下げて、利益を出すことが目的です。スケールメリットです。

それでも、営業利益率はヤマダで1%、ケーズで2%という薄利多売の業界です。

Appleは、そういった業界事情(販売努力をすれば利益につながる)に沿わないので、店側としては利益計画(販売目標)を立てることが出来ず、取り扱わないのだと思います。

あるいは、取り扱ったとしても、店舗内の一等地に並ばないのは、そもそも利益計画の中に入っていない(売る気が無い、努力しない)のだと思います。

むしろ、人数に制限のある店員さんに、無駄な仕事をさせたくないですよね。私が店長なら、こっちのエアコン売ってよ、と言います。
    • good
    • 0

・販促費や商材を提供してくれない。

販売促進費とは、店内ディスプレイや社員研修(商品知識の研修)に要する費用。新聞チラシなどの広告宣伝費は店側負担ですが、店で配るカタログなどはメーカー負担です。それがありません。

・モックを提供してくれない。展示用のモックアップがなければ、展示品は店側の負担となります。

・キックバックが無い。日本では、販売努力をして一定量捌けばインセンティブが出る(仕切値が下がる等)のが一般的ですが、その商習慣がありません。

・値引きできない。ケーズのような「その場でズバっと現金値引き」が出来ません。値引きが出来なければ、集客効果が出ません。ポイント還元の制度があれば良いですが・・・。だからビックカメラは有利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱり普通は企業からの何らかのインセンティブとか支援があるはずなのにAppleは無いんですね

お礼日時:2024/06/11 16:53

日本を見下して、強気な商売をしているから、きらわれているせいです。

    • good
    • 1

Appleって値引き販売禁止とか販売手数料とか厳しいですから、店も販売やりにくい


Appleって他社の商品との差別化で、販売とかも色々ノルマだけでなく、展示なども差別化を求められている

店舗は、販売するだけであり、サポートとか修理受付もしない
初期不良とか修理もAppleって会社が対応するってことになっている
だから、客としては、買って初期不良なのに、店にいっても、交換しないで追い返された!ってクレームを言う輩も出てきますから、店の評判も悪くなることはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Appleって物凄く面倒なんですね。売る時はアレコレ言ってくるけど企業は何もしないとか

お礼日時:2024/06/11 16:53

積極的にやっているのはビックカメラくらいで、


他はあまり積極的ではないです。

理由としてはAppleはかなり対応が面倒くさかったり、値下げも禁止、販売手数料も高額だったりします

店舗でのサポートもAppleが禁止しているのでお店はクレームだけ受ける形になりますし、お客からみると何もしてくれないお店となり印象悪いですしね
    • good
    • 2

だって無駄に高くて、仕入れても売れないから。

    • good
    • 1

キックバックが少ないから家電量販店が儲からないんですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A