今や、秋の大運動会、練習真っ盛り!
子供達の行進(並足)の開始・停止の笛の合図は、
正しくはどうするものでしょうか?
以前、それらしき小冊子を見たことが
ありますが、各学校の慣例による所が多く、
本来の?・・・を、知る気配もありません。
基本(常識、標準?)を知らずして何とやら?ですが・・。
参考となる、サイトの情報でも結構です。

ついでに、駆け足の開始・停止は?

因みに、私個人の記憶では、
「ピー、-、-、ピッ(左)、ピッ(右)」で停止状態だと思っています。

A 回答 (2件)

スタートは,「ピー,ー,ー,ピッ,/ピ,ピ,ピ,」です。

その後左足からスタートします。
停止は,「ピー、-、-、ー,/ピッ(左)、ピッ(右)ピッ(左)無音(右)で
停止です。

この回答への補足

ありがとうございます。
出典は、どれでしょうか?
公式な方式が表記されているものを知りたいのです。

補足日時:2001/10/02 22:54
    • good
    • 0

こういうのって、もともと軍隊方式じゃないでしょうか。

(軍によって違うかも)

この回答への補足

そうかも知れません。いえ、そこから来ているかもしれません。私にとっては、どこからが問題ではなく、体育指導において実しやかに、その指導方法が一人歩きしていることが変だと思うのです。集団行動を統制する方策には、筋道だった理論があるはずです。文部科学省の学習指導要領には、そこまで言及されていないと思いますが・・。

補足日時:2001/10/04 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグの審判について

Jリーグの審判について聞きたい点が2点あります。
(1)激しい接触プレーの際、なぜすぐ笛を吹くのでしょうか?
(2)またその時、笛を吹くとすぐにカードを出すのはなぜでしょうか?
個人的には、(1)もっと欧州リーグ並みに接触プレーは流す、(2)すぐカードを出すのではなく、選手を宥める、警告をするなどをして欲しいです。
JリーグでそれをやっておけばW杯予選で中東と戦うときにも苦労しなくてもすみますし、欧州移籍でもリーグに対応できるとおもうのですが…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きく分けて2つの理由かと思います。
・Jリーグの審判の過度な厳格さ
・カードの使い方

■Jリーグの審判の過度な厳格さ
Jリーグの審判は欧米の審判に比べて、きわめて厳格に笛を吹く傾向が見られます。これはレフェリングの基準が低い/高いと言う話ではなく、日本人が「まじめ」だからと見られています。つまり、適当にやっておけばいいのに過度に「規則だから」と笛を吹いてしまうと言うことです。したがって、極端に言うと

欧州:「ファウルだけどたいして影響ないから流す」
日本:「ファウルだ。笛を吹こう」

となりがちです。カードについても同じで、試合が始まったばかりの時間帯でも遅延行為を取る(そんなことはしない、する意味がないというのに)ケースもあります。

■カードの使い方
これは私見ですが、日本の審判は比較的選手とコミュニケーションを取りたがりません。これは、これまでの審判育成で「威厳を保つために、選手の言うことは極力聞くな」と言う育成方針が(暗に)あったためです。つまり、審判が持つコミュニケーションの手段は
・笛
・カード
だけになってしまったわけです。そこで、「それはひどいからやめなさい」と言うのをカードでしか示せなくなってしまったのではないかと考えています。
ただ、カードは警告を行うことはできますが、場を落ち着かせることはできません。従って、試合が荒れるとカードを乱発するようになってしまうのです。
サッカーよりも激しい当たりのあるラグビーの試合では、審判は大変積極的にコミュニケーションをとります。それによって選手が納得して、審判のレフェリングの基準を理解する助けにもなっているようです。

ただ、後者については欧州でも問題になっていることですし、日本のレフェリーもレベルは上がってきているので心配ないと思います。

リーグ間のレフェリングの違いについては#1の方が書いたとおりです。
ただ、アジア全体を見ると、審判のレベルはきわめて低いので、中東や中国に行くとしばらくは苦労すると思います。

大きく分けて2つの理由かと思います。
・Jリーグの審判の過度な厳格さ
・カードの使い方

■Jリーグの審判の過度な厳格さ
Jリーグの審判は欧米の審判に比べて、きわめて厳格に笛を吹く傾向が見られます。これはレフェリングの基準が低い/高いと言う話ではなく、日本人が「まじめ」だからと見られています。つまり、適当にやっておけばいいのに過度に「規則だから」と笛を吹いてしまうと言うことです。したがって、極端に言うと

欧州:「ファウルだけどたいして影響ないから流す」
日本:「ファウルだ。笛...続きを読む

Q学校での笛の紛失 先生にどこまで対応してもらえますか?

小学生3年生の子どもが、学校で笛をなくしました。

先週の金曜日、週一回の音楽の授業で、音楽室で笛を使用しました。

その後、家には持ち帰らず、各自の音楽用レッスンバッグに入れて、全員廊下のフックにかけて保管していました。

今週の水曜日(昨日)、ふと音楽バッグの中を確認すると、笛が無くなっていたとのこと。

本日(木曜日)、子供から担任の先生に報告して、落し物入れや音楽室を確認しましたが、笛は見つかりませんでした。

先生は、子供の話を聞いただけで、クラスの子に笛の取り違えがないかなどの確認はしていません。

音楽には専任の先生がいて、担任の先生は音楽を教えていません。

明日、また音楽があるのですが、こどもには兄弟の笛を借りるように言ってあります。

笛には、各自の名前が彫ってあります。

本人の不注意でなくしたかもしれませんが、誰かに盗まれた可能性もありますよね。

先生にはどこまで対応をお願いできるものでしょうか?

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電話ですが、教員は放課後、週1回の職員会議を含め、学年会議やら、行事が近づけば役割分担で会議をしたりしていますし、担任を持つ先生方は教室で仕事をしていることも多いので、すぐに電話に出ることが難しかったりしますし(職員室から遠い教室だと、先生は速足で駆けつけます)今のところはそこまでの緊急性も感じられないように思いますので…。


お子さん本人は担任に話したようですが、落し物や音楽室を探したというのはお子さんだけでですよね?
音楽室を探した時は、音楽の先生にも聞いてみたでしょうか?
音楽室にあったりした場合は指名が刻まれているようなのですぐに所有者がわかるはずで、落し物であったとしても名前が消されたり出来ないようなものは、校内で見つかれば早くに戻るはずです。
お子さんの記憶が正しいのであれば、廊下に下げた袋のようなものの中に入れてあったとすると、他の生徒が、笛を失くしたり忘れたりして、ちょっと拝借してしまった…という可能性は否定できません。
が、最初から担任への手紙でそのことに触れるのはどうかと思うので、まずはあえて触れない方が無難です。
親御さんが触れなくとも、お子さん本人の勘違い、記憶違いとともに、そういう可能性は教員としては必ず考えるはずです。
ただ単純に同じクラスの生徒が急いでいたりして間違えてしまった、ということも充分考えられます。
普段置きっぱなしだが、家でリコーダーを吹こうと子供が自宅に持ち帰ることもありますから。

まず、時系列で事実をお伝えください。
そして「我が子の勘違い、記憶違いの可能性もありますが、自宅には持ち帰っていない、通学の道中でもなくしていないと言っているので、クラスで気が付かずに使っているお子さんがいないかどうか聞いてみていただけないでしょうか。もし、クラスにいないようなら、お手数ですが音楽の先生を通じて他の生徒さんにも聞いていただくことは出来ないでしょうか」というようなスタンスで連絡すれば、担任も、音楽の先生も、自分が出来ることをしてくれると、私は思います。

お子さんのもとからリコーダーが紛失した過程、事実はおいておいて、これは仮定ですが、お子さんのリコーダーを誰か他の生徒が今現在使っているとして、その使っている生徒自身のリコーダーが音楽室に届いた場合、すぐ担任に言ったり渡すより、音楽室で保管して、次の授業まで預かる可能性もあります。
故意か過失かわかりませんが、その生徒自身のリコーダーがその生徒のもとに戻れば、お子さんのリコーダーももどってくる可能性もあります。
「先生、誰かリコーダー忘れてるよ」などと後の授業の生徒がすぐ知らせてくれる場合もよくありますが、黙って忘れ物箱に入れてくれたままになっている可能性も無きにしも非ずです。
私はわりとマメに忘れ物の箱はチェックしていた方ですが…。
音楽室は楽器類も多いし、音楽準備室があっりして物が多いので、物の影に忘れている、落ちている、あるいは隠されている可能性もあります。
誰か他の生徒が使っている可能性、音楽室のどこかにある可能性は捨てきれないので、ぜひ担任を通じて音楽の先生にも聞いてみて下さい。

音楽の先生を通じて探しても、授業が一通り回る1~2週間経っても、間違って他の生徒が使っているというようなことは見受けられない、学校の何処にもない…であれば、見つかるまでは音楽室にも予備のリコーダーがあったり、兄弟の物を借りたり、卒業した他のご家庭から譲り受けたりも可能でしょうけど、直接口につける物ですし、3年であればこの先長く使うので、金額的には比較的購入しやすい物だと思いますので、ある程度で見切りをつけて、先生と相談の上、再購入することをお勧めします。
5、6年ともなると、忘れた、失くした、壊れた…で、学校の物を使ったり、兄弟や、他のクラスから借りる…というようなことは平気でしたりもしますが、私は2年生から教えていましたが、低学年であればあるほど、忘れたとき(基本的に鍵盤ハーモニカ、リコーダーは学校においておくことが多いはずですが)「先生、忘れました…」と一瞬ですが申し訳なさそうにシュンとしたり、悲しそうだったり、の表情が見受けられることもありましたから。
高学年の男子がリコーダーを振り回して欠けた…というようなこともあった記憶がありますが、繊細なお子さんであれば「他の人が間違って使っていたりしないか、どうしたらいいかお母さんから先生に聞いたりお願いしてみるね」というような感じで言っておいてください。


学校では全体としては物の紛失はよくあることなので、まずは親御さんからご連絡して頂いて問題ないと思います。
文面から察するに、今の時点では見つかるかどうかは何とも言えませんが…。
音楽の教員としても、お子さんがただ忘れたりしているのではなく、リコーダーが紛失した状態であるということを把握しておくことは大事なことです。
実はお子さんだけの話ではうまく伝わっていなくて、親御さんから聞いて詳しくわかった…というようなこともあります。

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電...続きを読む

Q階段状の笛

添付画面で真ん中の人が吹いている階段状の縦に吹く笛みたいなものは何と言う楽器か教えて下さい。
詳しい方お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=l8k7j9d2hD0&feature=related

Aベストアンサー

南米の民族楽器で「サンポーニャ」と言います。詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3

Q小中学校の先生へ 開会式&閉会式の開始の言葉について

日本の小中学校では、
例えば入学式や卒業式、運動会などのオフィシャルな行事や、
各学期の最初&最後の日の朝礼?などの時、

「これから○○年度××を開始します」

と言う人はどなたがされていますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

式典なんかは、司会進行役の先生かと。
小学校なんかは教頭先生がやることが多いかと思います。
改まって宣言する、とかなら校長かも知れませんが
だいたい最初に進行の一部って感じかと。

運動会なんかだと、放送委員とかじゃないでしょうか。

校長先生は、校長先生挨拶、みたいな式次第やプログラムに組まれてあり
そこで初めて口を開くという感じが多いと感じます。

Q義経に出てくる笛

大河ドラマ義経で、常磐御前や義経が吹いている笛は、
龍笛などの雅楽笛でしょうか? それとも篠笛のようなものでしょうか? または、そのいずれの種類でもないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 義経の笛は                 【薄墨(うすずみ)の笛】だそうです。

大河ドラマの中で吹いている笛については不明です。

参考URL:http://tokdo53.arrd.net/hr-02/hiro02/19tesyuji.html

Q帯状疱疹は出席停止ですか?

小学3年生の男子が、皮膚科で帯状疱疹と診断されました。発疹の数は少なく本人はたまに痛がる程度でとても元気です。

皮膚科では何も言われなかったのですが、水ぼうそうを感染させるかもと祖母から聞いて心配になり、ネットでもいろいろ調べたのですが、学校の出席の扱いがわかりません。

水痘と同様に考えて、欠席させるべきでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園の時になりましたが、出席させていましたよ。

ただ、患部に物が当たったり、人が触ったりすると痛がったので連絡だけは入れておきました。


http://www.md.shinshu-u.ac.jp/SUMIS/clinic/schoolinfection.html
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm

参考URL:http://www.md.shinshu-u.ac.jp/SUMIS/clinic/schoolinfection.html

Q安倍清明が吹く笛は何ですか?

安倍清明が吹く笛は何ですか?

安倍清明自身は笛を吹くのでしょうか?
笛を吹くのは安倍清明じゃなくて親友(?)の源博雅でしょうか?

安倍清明(源博雅?)が吹く笛について書かれているWEBサイトや
画像などもありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安倍晴明が笛を吹いたという話は私自身はきいたことがありません。
もちろん当時の貴族の嗜みとして、そういうものを身につけていたという可能性は
あります。

小説や漫画で見る限りでは、笛を吹くのは同時代を生きた親友(小説や漫画ではそういう設定)の
源博雅(博雅三位)でしょう。彼は、平安時代の楽の天才の一人でした。
小説や漫画、古典の説話には、横笛
(たぶんメインで吹いていたのは、現代呼ばれているところの「龍笛」)を吹く姿が
出てきますが、ほかに「ひちりき」「琵琶」etcも得意だったようです。

参考
wikipedia 源博雅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%8D%9A%E9%9B%85
平安大事典 源博雅
http://heianjiten.fc2web.com/hiromasa.htm
博雅の時代の雅楽についての研究者
http://www.kogagaku.org/

画像
雅楽器(佐賀県多久市HPより)
http://www.city.taku.lg.jp/sitemanage/contents/img/375/sekisai03.jpg
風俗博物館HPより 平安貴族の楽器(篳篥が抜けてます・・)
http://www.iz2.or.jp/gyoko/gakki.html

安倍晴明が笛を吹いたという話は私自身はきいたことがありません。
もちろん当時の貴族の嗜みとして、そういうものを身につけていたという可能性は
あります。

小説や漫画で見る限りでは、笛を吹くのは同時代を生きた親友(小説や漫画ではそういう設定)の
源博雅(博雅三位)でしょう。彼は、平安時代の楽の天才の一人でした。
小説や漫画、古典の説話には、横笛
(たぶんメインで吹いていたのは、現代呼ばれているところの「龍笛」)を吹く姿が
出てきますが、ほかに「ひちりき」「琵琶」etcも得意だったようで...続きを読む

Q荏子田小学校の給食停止について

石油他モロモロの値上げで給食の予算がオーバーになり二日間給食なし
となり、従って生徒の授業は午前中で終わりとすると言うのが宮部校長
の言葉であり。「どうかご理解の上協力して欲しい」と結んでいました。
その前に国(文科省)に給食の補助金の申請をしたのだろうか?
又父兄に対して弁当持参のお願いをしたのだろうか?
この二点を疑問に思います。
日本は果たして経済大国なのだろうかと思わざるえない「事件」でした。
食事が出来ないから授業は午前中しか出来ないと言うがそれではもっと
値上げが続いたら授業が半日の日が増えるのだろうか?
小学校と言うのは国の義務教育である事を忘れてはいないだろうか?
私には教育の放棄にとしか思えないのです。
荏子田小学校の父兄は簡単に「ご理解」すべきでないし、「協力」する
前に授業時間を減らさない様に学校側に要望すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

質問というよりも議論になっている気がしますが

1,補助金の申請をしたのだろうか?
制度として、このようなものはありませんのでできません。給食費は元々国からの補助として、牛乳代の補填がされているのですが、追加の補填をする制度はありませんし、仮にあったとしても学校単位の話ではありません。

2.又父兄に対して弁当持参のお願いをしたのだろうか?
事実を知りませんので、推測ですが、おそらくしていないと思います。弁当持参、という話になると、それはそれでまた様々な問題が起きてくるからです。元々、学校には授業時数をどうするかについて裁量権がありますから、時数が足りているなら、午前中授業にして乗り切ろうというのが関係者の判断なのでしょう。

その他、色々出ていますね。知る範囲で。

3.前の方の回答にもありますが荏子田小の給食費って異常に安くありませんか?
違います。他と変わりません。まず、第一に給食費は学校ごとに別々ではなく、自治体(市区町村)で統一です。従って、どこかの学校だけが安いということはあり得ません。自治体によって100円から300円程度の差はあります。また、給食費は低・中・高学年で違います。これは食材の量の関係です。一般に報道されるときは、中学年の給食費が示されますから、高学年と比較すれば、500円から600円程度(一食当たり30円)、当然安くなっています。その分と、自治体による差の部分を合算すると、1000円程度の差に見えるだけです。自治体による差は、学校の責任では無く行政の責任です。

4.毎週水曜日が4時間しか授業がないと言う理由がよく分かりません。
まだ学校側が「ゆとり教育ボケ」が直っていないのでしょうか?
水曜日が4時間というのは、「ゆとり」云々とは無関係で、ずーっと昔からそうでした。どうぞご自分の小学校時代を思いだして下さい。むしろ土曜が休日になったために、水曜日を5時間にする学校が増えてきたのが事実です。土曜休日以前に水曜日の午後を授業していた小学校はほとんどありません。

3,4のような事実とは違う話が一人歩きして、「今時の学校は」となるのは困ったことです。

さて、この問題の背景には、実はいくつかの外部からはうかがうことができない変化があるのです。

少し長くなりますが、説明します。
以前の給食費の徴収方法はおおらかでした。月額が決められ、給食の回数の多い月も(祝日・学期末などの影響で)回数の少ない月も同額を集めることができました。従って、給食費が不足した場合でも、翌月分から補填したり、トータルとして帳尻を合わせたりすることが可能でした。

今は、違います。銀行振り込みになっているところが多いので、気付かない方が多いのですが、一食当たりいくらと決められると、その月の給食回数をかけ算した金額を集めます。つまり、月ごとに徴収金額が違い、しかも全く余裕のない徴収方法なのです。

それでも、献立表を作成し、ほぼ1ヶ月先までの食材は(予算を立てて)発注しなければなりません。学校から給食の献立表が配られるということは、そういうことです。

そこで、問題が起きてきます。一つは最近話題になっている給食費の未納問題です。以前に比べてなぜこれだけクローズアップされるかというと、上記のように徴収方法と金額に全く余裕が無くなってしまったからです。
二つめは、今回のような想定外の原材料高騰です。食材納入業者も地元の方ですから、ギリギリまで努力はしてくれますが、どうしようもなくなったのでしょう。

今回の場合、
1.たまたま栄養士さんが立てた献立(これは学校ごとに独自です)が、原材料高騰の影響をもろにかぶるものだったのではないか
2.給食費不払いが想定以上に多かったのではないか
3.経験が浅い方で、良くも悪くも原材料高騰を回避する「裏技」を知らなかったのではないか
等々、様々な要因が重なった結果だろうと思います。

ただし、正直それほど心配するような話でもないのです。同じ横浜市でも給食実施回数が年間184回という学校が多いようです。当該の小学校は188回実施しているようですから、それが2回減っても、他の小学校よりは実施回数が多く、つまりそれだけ午後の授業をたくさんやっているということです。話題性はともかく、実質的には何の問題もない事例です。

質問というよりも議論になっている気がしますが

1,補助金の申請をしたのだろうか?
制度として、このようなものはありませんのでできません。給食費は元々国からの補助として、牛乳代の補填がされているのですが、追加の補填をする制度はありませんし、仮にあったとしても学校単位の話ではありません。

2.又父兄に対して弁当持参のお願いをしたのだろうか?
事実を知りませんので、推測ですが、おそらくしていないと思います。弁当持参、という話になると、それはそれでまた様々な問題が起きてくるか...続きを読む

Q犬笛と防災グッズの笛の違いは?

こんばんは。

『犬笛』と『防災グッズの笛(例: http://www.daiomfg.co.jp/products/detail.php?product_id=416 )』
此の二つの違いは何ですか?
外見は結構似ている事が殆どですが、
犬笛も防災グッズとして使えますか?

Aベストアンサー

調べたら、犬笛が16~22KHzですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%AC%9B


一般的な人間だと、10~14KHzに壁が有ります。

また、年齢とともに可聴域が低くなります。(耳鼻科でのテストは、最高で8KHzでした。)

特にお年寄りの可聴限界が4KHz付近まで下がります。

電話機はその4KHzの帯域で設計されています。

一番良く聞こえるのは、1KHz付近です。

赤ちゃんの泣き声が、400Hz前後です。

Q小学校の給食室の改修による給食停止

 子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。
 給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。
 学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。
 こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・
教えて下さい~。
 

Aベストアンサー

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
給食室が改装されたのは、食中毒対策の工事で、ウエット式からドライ式に変わりました。この工事がかなり大規模なため、エアコン取り付けと内装がえも一緒に行ったそうです。(かなり古い建物)
下記参照下さい。
文部科学省「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm
ABC商会 ●ドライシステムとウエットシステム http://www.abc-t.co.jp/guide/11/
  ↑
学校関係のを探したのですが、わかりやすいのが食品工場のしかありませんでした。同様のことを給食室で行うと考えて下さい。

3~5合につき酢を大さじ1杯、炊く前に入れると、腐敗しにくくなります。酢の味・ニオイは、気になりませんでした。混ぜご飯は腐敗しやすいそうです。冷凍食品のフライドポテトや大学芋は、凍ったまま入れて保冷剤がわり、食べるときには解凍され、ちょうど良いやわらかさ。ただし、回りの食品が冷めてから入れないと保冷効果がないそうです。
給食停止中、特売日には空になるほど売れていた冷凍食品が、今はかなり残っているところを見ると、皆さん冷凍食品は欠かせなかったようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報