電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペースシャトルコロンビア号は、大気圏に再突入するときに1度とかの浅い角度で入っていたら、空中分解せずに無事帰還できたのでしょうか?

A 回答 (3件)

大気圏再突入の角度は5.5度らしいです。


 1度だと再度宇宙空間へ飛び出すはず。
    • good
    • 3

帰還できないんじゃないかなぁ....

    • good
    • 1

どう考えても、分解していたと思う。

断熱材剥がれた時点でアウト。摩擦熱は、2300度になるし、骨組みはおそらくアルミナかアルミ合金のはずでアルミに、1000度は耐えれない。なので必ず分解してるはずだが、懐かしい話ね。宇宙科学に事故は付き物それに、事故で死ねば英雄なので、我々は、ありがとうございますって思えばいいし、変な感傷は要らない。彼らも、死ぬのは、覚悟してるはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A