dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給料明細に書いてある、ライフプラン給とは何ですか?
分かりやすく簡単に教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

単なる年齢給のようなものであったり、確定拠出年金とライフプラン給を選択したりといったものが考えられますが、ライフプラン給として一般的な定義はなく会社ごとに決めているようですので、勤務先に確認するしかありません。

• 0

会社で設定しているライフプランにかかる費用ということでしょう。

具体的にどんな使われ方をしているのかは上司に確認してください。
    • 0

わかりやすく簡単にですね

解らないなら、会社で聞いて下さい

会社によって詳細が違う事があるものだから、簡潔に言えばそれ以外言えない
    • 1

一般的には、

質問者さんの老後の資産のために、会社が給料の一部を積み立てしてくれる制度。
銀行よりマシな利息付いたり、給料じゃないので税金がかからない。
転職した場合も、持ち運べることになってる。

だけど、質問者さんの会社のが↑かどうかは分からない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライフプラン給は、基準内賃金支給額の欄に書いてあるんですが、会社が積み立てしてくれていて毎月の手取りには入ってないんでしょうか?