電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の生涯未婚率は本当?
あまり40歳過ぎの独身女いなくない?


女性の場合、5人に1は生涯未婚ですよね?

さらに、これは全く未婚の統計で、よくある一度結婚して離婚して独身であるシンママを含めると、それ以上に女性の独身は多いですよね?



皆さんの周囲でも、4,5人に1人程度で独身40オーバー女性はいるもんですか?


あまり、私の周囲にはいないので、本当かな?と思ってしまいます。

A 回答 (8件)

50代男性です。



私の部署とはちがいますが、営業事務をやられている女性がいますが
ほぼ独身です。
私と同年代がほとんどです。
彼氏がいるのかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

いますよ。


私の高校の女友達は多くが独身。
年に一回集まるのですが女性は独身の方が多いです。
既婚は滅多に夜の飲み会に出れないという事情もありますが。
    • good
    • 1

40は少ないですが30代は結構います



なのであと5年もすれば3割になると思いますね
    • good
    • 1

環境によって違うと思います。


あと、職種や年収にもよるんじゃないのかと。

友人の話では、友人の職場とか周りは40過ぎた独身女性は何人もいるそうです。

自分の職場は病院なのですが、40過ぎて独身の女性は1人しかおらず、あとは、全員既婚です。
医者とかは男女ともに本当にみんな既婚です。
    • good
    • 1

現在50代の私の女性友人グループ5名のうち未婚2名離婚2名うち再婚1名。

トータル5名のうち現在既婚者であるのはたった2名なんですよね。

そして、私の職場にも40代と60代の未婚女性がいます。女性比率が少ない職場なので、何とも言えませんけどね。

私のいとこでは、9人の女性のうち未婚は4名です。うち2名が40代。ちなみに結婚は諦めてないそうなので生涯未婚率に入るかどうかは分からない。他2名のうち1名は確実に生涯未婚です。ゲイなのでね。

よって。私周辺では妥当な数字かな、と。
    • good
    • 1

あなたが知らないだけです

    • good
    • 3

たぶん、貴方は社会進出したキャリア女性が忙しすぎて結婚も出来ないような状態をイメージなさっているのでしょうが、現実の未婚女性は学校を卒業以来パートもせずに無職のニートを続けていますから、他人と接する事がほとんど無くて目立たないだけなんです。

    • good
    • 2

2020年の国勢調査では18%でしたから、今は20%くらいかもしれませんね


国勢調査が嘘を言っているという事はないと思いますよ
障がい離婚率でこれですから、死別したり離婚したりして再婚していない人も当然いるでしょう
思いは自由ですが、数字が事実です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A