電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキーもスノボーも未経験の中高年です。
どちらが怪我しやすいのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.6の者です。


本当に、どちらかでウインタースポーツを始めたいと考えているのなら、
その後、一緒にいくであろう周りのお仲間のやっているのは、どちらかを考えましょう。周りがスキーなら、あなたもスキー。
スノボならスノボ、でいいかと。

あとは、自分がやってみたい方を選ぶ。

「俺が教えてやるから、大丈夫だよ。なんとかなるよ。」
画通用するのは、スキーの方です。
スノボは通用しませんので、友だちに教えてもらうのは、辞めておきましょう。怪我をするか、怖い目に合います。
そして、だいたいは、無責任に見捨てられます。
理由は簡単。
スノボ初めての奴に、自分が滑る事諦めて、1日献身的に付き合ってくれる人っています??
まあ、いませんね。

おすすめは、現地のスクールに1日入ること。
条件がよければ、半日で1番下のリフトに乗れるようになります。
    • good
    • 1

どちらも力量を超えてコントロールが効かなくなり初めて転倒、ケガ、骨折となりがちでして、歩くのと違い自由が効かないという点ではどちらも危険です。



ボードは両足が固定されているから危険というご意見がありますが、スキーは両足バラバラになるからこそ転んだ際に片足だけ遠くに行く(股裂き状態)、逆向きに捻って転ぶ(右足は6時、左足は12時とか)などが膝や足首に不自然な荷重をかけ骨折しやすいとも言え、スノボは片足だけおいていく、捻ると言うことがありませんので尻もち付くか胸やお腹、顔面を打ち付ける程度ですし、尻もちついたまま他人の元に突っ込んでいくことも少ないです。

力量を経験をわきまえ、かっこ悪いからと見栄を張らずに分相応の滑りをする限りはどちらも大ケガすることはありません。
先ずはスピードコントロール(スキーならボーゲンでエッジをしっかり立てる、ボードなら同様にエッジを立てての木の葉滑り)と転び方、起き上がり方からマスターするという意味でも始めはスクールに入りましょう。
我流が一番ケガの元です。

スピードが付きすぎた、カーブなどコントロールが利かない、このままでぶつかるなどの際にためらいなく「身を沈めながら決めた一方に身体を倒すように転がる」決断と勇気が安全のカギです。
転び上手がケガしない、させないポイント。

還暦過ぎのじじいですが、30才頃か、保育園、小学校に上がった子供らにスキーを、中学校に上がった頃にボードを教えた際にも、先ずは怖がらず上手な転び方、人に頼らず上手な起き上がり方から教えました。
    • good
    • 2

スキー歴40年、スノボ歴30年の60歳です。


どちらも指導員資格持ちです。
60歳です。
スキースノボの初心者を教えた経験があります。

結論からいうと、スノボの方が怪我しやすいです。
理由は明らかです。スノボは、間違いなく倒れるからです。
バランスを取って、立ってその場で止まることができないので、
必ず、雪の上に倒れます。
その時に、手をつくか、お尻をつくか、膝をつくか、何処かが最初に雪面に接触します。ある程度動いている状態で、倒れます。

ゆっくりなら痛いほどでもないですが、練習の段階で、少しスピードが出たまま転びます。時に、予想していない側に転びます。その時は痛いです。
怪我にならなくても、痛いとは思います。

スキーは、自分で立って止まっていられます。
ゆっくり滑って、両足ハの字の形でブレーキして、立って止まれます。
なので、最初はまず転ばずに練習をつづけることができます。
スノボは転ばずに練習ができないので、リスクはあります。

て感じですね。

若者なら、スノボで転んでも転げまわっても、元気で笑ってガッツで練習できるけれど、安全に練習したいなら、年配者はスキーでしょう。
先シーズン、同年代の友人をスノボデビューさせましたが、
初日の半日は、スノボを履いたまま、自分で立ち上がることができませんでした。SAJのイントラ持っているベテランでも、そんなんです。
    • good
    • 1

小さい頃からスキーをし、中年になっていからスノーボードを経験した身での感想は「スノーボードは両足を固定されているので動きが制限され怖い」、「(斜面で)止まって立っているのが結構難しく、止まった際にバタッと倒れるのではなく自然に腰を下ろすように尻をつく動作を覚えるまで少々時間が掛かった」です。



これまでどちらもやったことがないのでしたら、個人的にはスキースクールでスキーの基礎(歩き方→キックターン→漕ぎ滑り→ボーゲン)を習った方がよいように感じます。

参考まで。
    • good
    • 1

アラフィフ、両方の経験者です。



高齢者なら間違いなくスノボのほうがケガしやすいです。なんでかというと「両足を固定しているから」で前にこけるか、後ろにこけるか、しかないので受け身が取れない人は倒れるだけで骨折の可能性もあります。(ゲレンデが凍っている場合はなおさらです)

なので、挑戦するならスキーのほうがいいです。
どうしてもスノボがいいなら、3か月前から柔軟運動してお尻パッドやひじパッド、ヘルメットを着用してください。スキーでもヘルメットはあったほうがいいです。
    • good
    • 1

どちらも対して変わりませんが初心者におすすめなのがスキーです。



取り敢えず足を八の字にして初心者コースで滑ると転ける事は少なくなります。
    • good
    • 1

スキーがブームだった大昔の世代が言うには


スキーの方が安全との理屈があるっぽいです。
スノボは、両足固定で自由がない感じ?
ただ、スキーやってる人だから、スキー板が自由に感じてるかもしれないって言うところについては
本人たちは言及しません。
経験を積めば、積んだ分だけ安全に滑れる可能性にもなる。
スノボばっかやる人にとっては、スキーじゃ危険。
スキーで自由にっすべってたら、全然感覚の違う滑りでスノボが横切ってきたりしたら、スノボが危険

全くもって、自分勝手、自分本位な奴らばっかだ
みんな自分の非を認めないのが当然になってます
    • good
    • 1

どちらも、ちいさな怪我レベルなら同じかもしれませんが、スピードが出ている場合、スノボーのほうが大きな怪我になりやすいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A