電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般男性って商社マンに劣等感抱かないのですか?商社マンって超人ばっかりなんですよね?

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい商社と言っても上位商社です三菱や丸紅など

A 回答 (37件中31~37件)

むしろ不動産王とか、株式投資で大成功して何十億という資産を持っている人に対しての方が余りの劣等感を抱きますね

総合商社勤めの商社マンって、嫌な言い方するといつまで経っても「単に高給なサラリーマン」です
言い換えれば会社からアマゾンの奥地に行って農作物のトレードに携わって来い、現地人と仲良くして来いって言われたら行くしかない
要するに自由が無いし、業務独占資格を持っているわけでもない
しかし不動産王や大成功した投資家であればスポーツカーを買うにしたって経費にしようと思えばできるし、行きたくないとこには行かなくていいし、働きたくないなら働かなくていい(従業員を雇って働かせ、自分はちょろちょろっと視察するだけも可能)
確かに「モテ」ることが重要だと思う人は総合商社の商社マンやキーエンスみたいなところには心底嫉妬するでしょう
でも私はメス共の真の姿や裏の顔を嫌というほど見てきて一切信用してないので、
むしろ再現性がある程度あって自分でも死に物狂いで頑張れば到達できるかも… と思う上記2人種にしか嫉妬しません
再現性の無い事象に対してはそうそう劣等感は無いですね
要は「自分でも出来そう、けど今の自分には達成出来てない…」ってことに対してのみ劣等感はあります
そりゃあ、底辺大卒の人間が全員が全員旧帝大卒が凄いと思うわけじゃないのと一緒です(東大出てるから幸せなんか? って)
それに商社マンでもやっぱり異性にモテてない人も一定数はいるわけですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそういう意味だと資産家の人の方が羨ましい気もしますね
総合商社マンは人間的魅力という点で優れているのでそれに関して劣等感を抱くのが普通だと思っていたのですが
案外そうでもないのですか?自分では辿り着けないレベルだから仕方ない的な感じになるのかな

海外出張は有るし、営業で飛び回っている仕事が多いでしょう

そこまで体力が続かないし、会社の隅っこでスマホ相手に何かしてた方がいいって人の方が多いかも知れませんw
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
それは総合商社の場合もですか?

No.1です。

お礼を拝見しました。
私は技師から始まり若い頃に管理職に昇進しましたので、商社勤めの者を見下していました。
そもそも年俸が私の半分も無いような者に対して、劣等感を抱くわけがありません。
    • 2
この回答へのお礼

すみません説明が足りなかったです
総合商社マンの場合はやはり優れた超人で年収も高くて魅力もあるんじゃないですか?

商社って基本、自分で作らず、安いもの買って高く売って稼ぐ商売です。

江戸時代、士農工商で、最下層なのは、転売利益で生きるからです。

むしろ、商社マンなど恥ずかしいです。

日本の商社7社「森林破壊ゼロ」目標年設定に懸念
https://www.sustainablebrands.jp/news/jp/detail/ …
一見、日本の商社が森林を守る記事ですが、長年にわたって紙パルプ原料
で荒れ地にしてきた反省の森林保護活動です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか?この動画だと商社マンは会社員の頂点でモテモテって言ってますがこの動画はアテにならないってこと?

【爆モテ】商社マンは会社員の頂点【恋愛四季報】

https://m.youtube.com/watch?v=nzywjXXQn70

商社マンって言ってもピンキリです。

大手総合商社は商社の中の頂点の例外的な存在です。 社員数人の国内商売専門の零細商社なんて、世の中に腐るほどあります。 そんな商社の商社マンが超人の筈もないし、誰も劣等感なんか抱きません。
    • 1
この回答へのお礼

その大手総合商社の人たちに劣等感抱いたりしないんですか?彼らって超人なんですよね?

エジプトのピラミッドを作った超人達に憧れることはないでしょう。

人生は楽しんだもん勝ちです。
価値観は人ぞれぞれ。
    • 0

文系の職業の序列としては、上級国家公務員>銀行員>商社勤めの順ですから、中の上と言った所でしょうかね。

• 1
この回答へのお礼

商社の人って超人なんですよね?劣等感抱かないのですか

←前の回答 1  2  3  4