dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、大学で材料分野の卒論研究を行っています。簡単な流れとしては原料である原子の秤量→溶解→加工→解析、評価という大まかですがこのようになっています。Excelは一番最初の秤量の際に、少し細かい計算を行う際に使用します。そして今回のタイトルである三角グラフの作成は原子の組成数が毎回変わるため、その数字を三角グラフ(下の画像のような感じの物)があると便利だと思いました。
どなたか作成方法を教えていただきたいです。

「Excelで三角グラフを作成したいです。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

3成分の比率が (x, y, z) だという話でしょうかね。

もしそうなら、(x,y,z)を3次元直交座標系でプロットすると、それらは
  x + y + z = 1
の平面上に乗る。この平面の直交座標系(X,Y)を
  X = (x + y) / √2
  Y = (2z - x - y) / √6
とすると、(x,y,z) が (1,0,0)と(0,1,0)と(0,0,1)の場合がそれぞれ正三角形の頂点になる。というわけで、(X, Y)で散布図をプロットすればOK。
    • 0
    • 0