電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員の事務職員が、議員や市長に反発した場合は懲戒処分ですか?

A 回答 (4件)

【十分にありえます。



議長はともかく、市長は、市の行政行為を行う自治体組織のトップですから。
なので、例えば、市の職員が市長の職務上の正当な指示に従わず、公務を行わない場合には懲戒処分を受ける可能性があります。

ちなみに、ネットで拾った以下のどこかの自治体の懲戒処分の指針によると、【故意又は重大な過失により適切な事務処理を怠り、公務の運営に重大な支障を生じさせた】場合には、停職又は減給になる可能性があるようですね。

https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/03jinji/chou …
    • good
    • 3

「反発」の意味が 判らないけど


市長の指示には 従う義務が ある。ただし意見具申は、できる。例:「その行為は、条例に反する可能性が ある」
    • good
    • 2

議員ならセーフです。

 
公務中の邪魔はしてダメです。
    • good
    • 0

左遷されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A