電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートの辞め方について、上司にどう伝えれば良いのか考えております。

6月中旬に始めたばかりというのもあり、早すぎるので
後ろめたさもあります。正直に辞めたい理由を述べて良いものなのか? 悩んでます。

仕事内容は午前中短時間の陳列作業です。
いつも人手不足で仕事はとても忙しいです。

朝や売り出しの日だとひたすら陳列に追われます。 
正直、ここまで体力的に消耗する仕事だとは予想していませんでした。 
数年前にパニック症を経験していて、息つく暇もないくらい品出しに追われていると、脳疲労を起こすのか?
変な感覚になり動悸がしてきそうになります。
でも、そういう時にちょっと休憩、、が出来ない環境なので不安感が襲って困っています。

私の考えが甘かった、現実は厳しかったと言われれば
その通りです。慣れるまで何だって最初は大変なのは私も分かっています。

辞める理由は
正直に【10日間ほど働かせて頂きましたが体力的にもついていけない時があり、仕事中に動悸などが起こる時があるので辞めさせて頂きます】と言うべきでしょうか?

それとも、一身上の理由で退職させてください。だけで良いのでしょうか? 
理由を聞かれたら、正直な気持ちを伝えるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ともこんさま
    早朝より回答いただきありがとうございます。

    以前パニックを経験していることも話しても良いと思いますか?
    それとも体力的に私には難しいと思いますだけで良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 06:16
  • ともこんさま
    持病をお待ちなのですね。
    私もまだ克服できていないんだなと痛感しました。

    やはり話し過ぎるのは避けた方が良いですよね。

    一身上の理由から入り、理由を聞かれたら体力的に難しくなりました。と、話せそうなら動悸がしてきて、、と話そうかなと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 06:41
  • j1210さま

    例文まで考えていただきありがたいです。

    体調面、精神面も含めて、が全てを表現しているので、伝え易いと思いました。

    男性店長なのでとてもドキドキしてしまい、うまく伝えられないとは思いますが、明日言おうかなと気持ちを固めています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 07:05
  • j1210さま
    何回もコメントすみません。

    アドバイスまで助かりますm(_ _)m
    参考にさせていただきますね。

    あと気になったのですが、
    ご友人にもパニック経験者いるんですね、
    その方や、j1210さまは差し支えなければで良いのですがどの様な仕事をされてますか?
    今回の仕事で一体私はどのような仕事を探せば良いのか?ますます不安になっています。

    陳列作業はあまり対人接客がないし、黙々と作業に没頭できると思って応募しましたが、まさかのここまでの体力、精神疲労があるとは想定外でした。。

    どんな仕事なら今の私には合うのか、
    ハローワーク等に相談に行くべきか、悩みます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 07:46
  • j1210さま

    周りの方は工場や内職等が多いのですね。
    参考にさせていただきます。

    内職関係はなかなか見つからない地方都市在住なのですが、探してみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 08:22

A 回答 (8件)

頑張ってくださいね、無理ない程度に(*^^*)

    • good
    • 1

私の周りの方々はパン工場や


内職のような紙を折るだけで
デスクワークの短時間とかか
多い気がします!
今は在宅でのパートもあるので
人と接するのが苦手なら
在宅勤務かつノルマがないような
軽作業を探しに職安に行くのもありですし
indeedなどの求人で絞って探すのも
全然ありだと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正直に体力がついていけませんというのがいいと思います


事実なんですから
ただ 言ったからと言って 
もともとあなたがここで働かせてと言って
志望動機を書き面接して雇ったのです
人が足らないから雇ったのです
貴女がいなくなると貴女のする仕事をする人がいません
だから会社は代わりの人がくるまで辞めさせないという事もあります
求人を募集して働こうという人を探すのに会社は最低でも数十万の募集するためにお金を払っています。
もともとあなたが応募しなかったら
ほかのよく働く人を採用できたかもしれません
会社にとっては迷惑行為。
働こうと思ったら
現実に働いている人の姿を見て
自分にもできそうだと思ったら応募してください
お金は楽しては手に入らないのです
大人なんですから
今後はこのような無責任な行動はやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
早期退職者への会社の考えをそのま述べてくださっています。

早期退職者が言いそうだなと解釈されそうですが、無責任な行動で応募したつもりはありません。
応募する前に現場を見て判断できるなら苦労しません。実務で感じる気持ちは別では?とも思います。

お礼日時:2024/06/29 08:36

私の例文で良ければ是非。


もし言いにくいのであれば
目は見ずに相手が話す前に
例文を棒読みでも言い切ってしまえば
勝ちです!
それでも辛かったら最悪、お金はかかりますが
退職代行にお願いするのも
一つの手段かもしれませんね。
頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

素直に私情ですが


体調面であったり精神面も含め
短い期間で申し訳ないのですが
辞めさせて頂きたいです。とかで
全然大丈夫だと思います。
万が一、引き止められても
申告から2週間出勤すると
労働法基準法により出勤する義務は
なくなります。
ズルズルと引き止められたなら
労基に行かせて頂きますとだけ
言ってみて下さい。
会社側はその瞬間に引き止めを
やめると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

克服は難しいと思います。


私も病気持ちで友人でパニック障害の人もいます。
だから辛さはわかります。
簡単に正直に話せばいいと思いますよ。
たまたま今の職場が合わなかったのでしょう。
その経験を活かして次の職場は慎重に探しましょう。
無理せず頑張ってください。
    • good
    • 1

あんまり詳しく話過ぎるのもどうかと思います、辞めるのではあれば関係は切れるのですから。

パニック障害のことは話さなくてもいいと思います。
体力的にがが中心でいいと思います。
パニックのことはそれにプラスして少々話せばいいでしょう。
私は統合失調症です。
なので病気オープンで仕事を探しています。
理解のある職場を探しましょう。
仕事探しは吟味した方がいいですよ、長く続けることができるように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

おはようございます。


大変ですね。
お体が大事だと思われるので、正直に理由を述べてもいいと思います。
もしも、仕事が原因で倒れられても困りますからね。
お仕事お疲れさまでした。
次のお仕事を探すときはきちんと吟味して探しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A