電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳高卒です。
18から働いていますがこれから先も労働が付きまとうと考えると憂鬱で仕方が無いです。
生きるためには仕方ないことだと思いますしみんなやりたくもない仕事をしていることは承知ですが、毎日起きてる時間ほとんど嫌な人と関わって嫌な仕事をする生活を死ぬまで続けないと行けないと考えると生きるのが嫌になってきます。
このような考えになったことのある方はいますか?
上司や業者さんから「まだ若いんだからこれからよ〜。」とか「将来かたのしみやね〜」などと言われますが将来に希望を見い出せません。
やっぱ私はおかしいですよね。。

A 回答 (7件)

若いころに、こんな仕事を一生続けるのは嫌だな、無理だな、


と感じたことがありましたが、その時はなんとなく
だらだらと転職活動を始めて、半年後に転職しました。
もう、どこでもいいから現状から逃げ出そう、という感じで。

しかし、おかげさまでいまの仕事はあんまし嫌じゃないです。
好きな作業もありますし、達成感を感じる喜びもありますし、
今はコロナで行けてませんがたまに出張でいろいろな街に
行けるのも楽しみです。
もちろん嫌な奴と喋らなきゃならなくて逃げ出したくなる
ようなこともありますけどね。

現状で希望を見出せないようですが、それは決しておかしな
ことじゃないし、あなたのせいでもありませんので、
一歩踏み出してはいかがですか。
転職活動は今すぐに始められますよ。実際にするかどうかは
後で決めればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました…!

お礼日時:2021/06/09 23:40

良書を読んで、勉強しましょう。


自分の道、人生設計は自分で設定しましょう。
何時までも、今と同じ人間が周囲にいるわけでもない。
退職者がいれば、新人が入社して来るでしょう。
業界も変わっていきます。
信頼できる有能な上司を見つけましょう。

生きる為の貴方の武器は?
経験と実績でしょう?実力が全てです。
そのためには、経験する事です。
頭を使う事です。
頭はどれだけ使っても減るものではありません。
    • good
    • 0

愚痴るな


人生始まったばかりだ
そのうち分かるよ、世間は冷たいよ、社会は厳しいよ
何があっても我慢し耐えて生きていくしかないんですよ

今は勉強の時だ
将来に備え、嫌な事でも経験すべきだと思うよ

しかし
将来に希望が無いのは問題だ
夢やロマンや希望は
自分を励ますエネルギーだから、な
見せかけでもいいから
ハッタリでもいいから
デカイ希望を持つべきだね
希望に生きる人には生きずまりがない
愚痴もでない

わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念
とまで行かなくても
そこそこの希望は持とう
    • good
    • 0

嫌な仕事をする生活を死ぬまで続けないと行けない


  ↑
人間は慣れます。
刑務所だって、強制収容所だって
慣れてしまえるのが人間です。

嫌な仕事、なんて思っているから嫌な仕事に
なってしまうのです。

目先の仕事を精一杯頑張れば、それが
好ましい仕事に変わります。

極めれば天職になります。
    • good
    • 0

すみません、うち間違い。

新しい時代の働き方、見つけてください。
    • good
    • 0

仕事の仕方がやらされている、だとずっとそうかも?



それが嫌なら嫌なことをとっぱらってやりたいことで食っていくってことを目標にすればいい。今はいろんな働き方があると思います。

そんな簡単じゃないって言うけど、その嫌なことを避けて自分なりの方法、好きなことで稼げれば今とは見える世界も違いますし、

今の時代終身雇用もないのでずっと同じというのもある意味ないです。

やれることは無限にあります。

あなたは実際若いし。そういう意味も含めてこれからが楽しみですね。

そういう意味も含めてこれからが楽しみですね。
    • good
    • 0

そこまで嫌なら転職を検討したほうがいいと思います。

わたしは勤続10年ですがそこまで苦しい気持ちになるのはたまーにって感じでした。

将来に希望がないってのはプライバードも停滞しちゃってるんでしょうか?20〜26くらいって経済的に自立出来て自由が増えて、身体も元気だし結婚のプレッシャーもないし、最高な時期だったと思います。

きっと楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!