電子書籍の厳選無料作品が豊富!

担任に「指定校(推薦)はあげない」と言われました

大学受験を考えている高3の娘のことですが、成績は中の上、無遅刻無欠席、運動部、目立つタイプではなく真面目で大人しい子です。先日、生まれて初めて色付きリップを付けて登校したら即バレて職員室に呼ばれ反省文をかかされました。

担任から私に電話があり、対応は学校のほうでもう済んでいるのでご家庭では厳しく言わないで大丈夫です本人も反省してますのでと。

娘には、何をやってるのか下らないことしないようにと注意しました。娘は反省して落ち込んでいました。

数日して娘から「あの日担任に(ちなみに指定校はあげないからね。3年生で校則違反なので完全にアウトです)と言われた。なので指定校はもうダメだ。。」と聞きました。

次の三者面談で聞いてみるつもりですが、校内選考で落とされる云々以前に、希望することすらしてはいけないということでしょうか?あげないとはどういうことなんでしょうか。

教えて下さい。
宜しくお願いします。

娘が悪いのですから、処罰?に不満を言うつもりはないです。担任があげないと言ってるのだから希望すらしてはいけないということかな、とどういう意味なのか知りたいです。

A 回答 (9件)

学校によくある雁字搦め体質。

自主性の芽を次から次へと毟り取る、廃人化計画画策団体。
    • 0

学年主任、その他の主任、などにも相談してみては?

早急に。
    • 0

ある程度進学校でしたら普通にあることです。

同じ位の頑張っている生徒がいる場合違反者から削るのは普通です。
    • 0

教育委員会に相談窓口があります。

〇〇高校校長の方針のか確認したいので教育委員会来ました。
一般教員の〇〇に指定校はあげない!と脅されて進路変更の対応もして頂けません、どのような対応してくれるのか教えて頂きたく伺いました。

かな
    • 0

反省文を書いて、謝罪に行けばよいです。

あくまで「教育的指導」だと思いますよ。
黙って受け入れ従うだけではなくて(それを「泣き寝入り」という)、そこから何を学ぶか、そして次の行動を期待しての指導。
    • 0

意味が知りたいって、そのままでしょう。

もう指定校は諦めなね。って事でしょう。
    • 0

学校としての正式な回答なのか

担任一個人の私見なのか
そこを確認する事です

学校としての正式な見解ならば
希望するだけ無意味ですよ
    • 0

>あげないとはどういうことなんでしょうか。

学校として娘さんを大学に指定校推薦することはありません、という意味です。

指定校推薦は人数の枠があるので、その枠をあなた(娘さん)にはもうあげられません、という意味です。

学校が「あげない」と言っているのですから、希望したところで特に意味はありません。

指定校ではない推薦なら可能性はあると思いますので、希望なさると良いと思います。
    • 0

担任の意図は担任しかわかりません。

三者面談で聞いて下さい。
    • 0