電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のガンマ値が高かったようで、飲酒を控えています。人によると思いますが、お医者様からはどのくらいの期間お酒を控えるように言われるのでしょうか?
心配していますし健康第一でいていただきたいので無理して飲んで欲しくはないですが、いつ飲めるか気になりました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

私の例で言いますと、60代後半の時肝機能検査をしながらある薬を飲んでいましたが、2か月その薬を飲んだところ肝機能数値が基準を超えたためその薬の服用は打ち切りとなりました。

その時基準を超えたのはγーGTPだけでした。服用を辞めた後、血液検査をする機会があったのでしばらく様子を見ましたが、γーGTPが正常値に戻ったのは薬を辞めてから3か月後でした。超えた値は基準より15程度です。

その間酒は一切飲みませんでした。正直数値が下がるのは随分遅いなと感じました。いろいろ条件が違うので、画一的には言えませんが正常値に戻るのは結構時間がかかると思います。
    • good
    • 0

>どのくらいの期間お酒を控えるように言われるのでしょうか?


何か勘違いされていませんか?
特定の期間とか指示される物ではなく
今後、一生を掛けて 控えるべき事象なんです。

確かに、一時的に控えて数値は改善するかも知れませんが
今まで通りの飲酒を再開すれば、元の黙阿弥!
また数値が悪くなるのは、目に見えている事

控える=辞めると考えるのではなく
飲む量・機会を減らすことが肝心。
ま、辞められるならそれにこしたことは有りませんけどね
    • good
    • 0

私は医師と臨床を共にしてきました。


具体的な数値が不明であるのと、医師の判断の個人差にもよるので、明確な答えは難しいです。

γ-GTPの基準値はあるものの、基準値を1上回るかで異常判断はしません。
あくまで目安なのです。一般的なγ-GTP検査値の基準値としては、男性が50IU/l以下、女性が30IU/l以下ですが、γ-GTPがどれ程高値だったかにもよりますし、同じく肝機能を測る項目として、ASTとALTの値もチェックするはずです。更に血算といって赤血球や白血球、ヘモグロビンなど……これらも踏まえて総合的に医師は判断するので、γ-GTP単独検査での判断は考えにくいです。

人体ですから、機械のようにいつ治るとは明確には言えません。例えばよく、入院期間はどのくらいであるか表示されることはありますが、あくまで目安なのです。
お友達がどれ程の状態かで、個人差は大変大きくなります

ご存知かもしれませんが、肝臓は沈黙の臓器と言われ、自覚症状が出にくい臓器の1つです。急性疾患なら一時的な異常もありますが、中には慢性化して半永久から永久に禁酒を余儀なくする人もいます。

あなたが一緒に呑めなくて焦っていらっしゃるなら、お友達は更にストレスを抱えているかもしれませんよ。
そんな時はアルコールだけが全てでなく、それ以外で充実できる関わり方もあります。そういう視点からの協力はどうですか?
少なくともお友達に急かすのは禁忌ですよね

またいつか一緒にグラスを交わせる日がくるとよいですね
    • good
    • 0

γ-GTP50以下を基準として、51~100は要注意、101以上は異常を示す数値とされます。

何日飲酒を控えればOKかという見方ではなく、1年単位で飲み方のレベルを毎日1合以下にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/02 11:56

私も、数値が高かったので、飲酒を控えています。


数値が高くなってから、滅多に飲酒しなくなりました。

肝臓が悪くなると、身体がだるくなったり、大変ですよ。
    • good
    • 1

だいたい自分の身長を超える数値だとちょっと気を付けたほうがいい。


γ-GTPだけならそれほど心配しなくていい。GOT、GPTまで限界突破するとヤバい。
休むのは1週間ぐらいで。そのあとも週に2日連続で飲まない日を作るぐらいで様子見ですよ。
    • good
    • 0

次の検査で結果を見て数値が改善するまでは飲まないほうがよいです

    • good
    • 1

お酒は身体には毒です。


一生、飲まないに越したことはないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A