dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、眼鏡をかけているのですが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

物理的な原因もあります。

目玉は、水風船のようにぷよぷよしています。それが、頭蓋骨の目の穴に、はまっているのですが、その開口部が大きいと、はみ出しやすくなり、目玉が長くなるので、焦点距離より、網膜が後ろになってしまい、像が手前に結ばれてしまうので、近視になります。
要するに、開口部の小さい一重まぶたは、近視になりにくく、開口部の大きい二重まぶただと、近視になりやすくなります。
    • good
    • 0

シンプルな原因です。

近くのものばかり見ていると、脳が、それに適した身体に変えてくれるという事。筋トレをしたら、脳が筋肉が切れてしまわないように、筋肉を増量します。それと同じこと。
私は、以前に右耳の低音が聞こえにくい難聴になりましたが、体感上はスーパーなどの、空調ダクトから出るボーっという低音や、風のゴーという低音が、やけに響きました。低音が聞こえにくいはずなのに、
耳鼻科の先生によると、脳が低音が聞こえにくいのを感知して、低音の感度を上げたのが原因との事でした。
まるでステレオのトーンコントロールで、低音を上げるように。
近くのものが見やすいように、脳が調整してくれた結果が、近視です。
    • good
    • 0

視力低下と言いましても近視と遠視と老眼で条件が異なります。



近視は、外部から入ってきて水晶体で屈折した平行光線が、本来焦点を結ぶべき場所の網膜より手前で焦点を結んでいる状態のことです。
そのため、近くの対象物にはピントが合いやすくはっきりと見えますが、遠くの対象物はぼやけて見えます。
眼球の長さを表す「眼軸」の長さが正常よりも長いことや、水晶体や角膜の屈折力が強いことが原因です。

遠視は、外部から入ってきて水晶体で屈折した平行光線が、本来焦点を結ぶべき網膜より後ろで焦点を結んでいる状態のことです。
遠視は遠くの対象物が見えやすいと誤解している人も多いですが、実際にはピント調節を一切しないため、目をリラックスさせた状態ではっきりと見えるものは何もありません。

老眼は加齢により誰にでも起こる視力の衰えです。
加齢に伴いこの水晶体の弾力性は徐々に失われて硬くなっていき、近くを見るときに必要な水晶体の調節ができず、近くの対象物にピントが合いにくくなってしまうのです。

原因としては近視は遺伝性やパソコンやスマホモニターを見ることなど、酷使が原因ともなり、老眼は加齢による生理的衰えです。
怪我や病気が原因となることもあります。
    • good
    • 0

殆どが遺伝です

    • good
    • 0

日本眼科学会のホームページで


一つの例は
https://www.nichigan.or.jp/public/qa/
タブレット端末やスマートフォンを見ることで近視になったり、進んだりしないでしょうか。

対策は屋外活動

近視と関係があるという報告とないという報告があり、現時点では結論がまだ出ていません。ただし、屋外活動時間が十分であれば、タブレット端末やスマートフォン使用による近視化の影響をキャンセルできる可能性も報告されています。現代社会ではタブレット端末やスマートフォン使用を禁止するわけにはいかないため、いかにうまく屋外活動時間を確保するかがポイントになってくると考えられます。
    • good
    • 0

眼球の歪み …乱視


水晶体を支える筋肉の劣化(老化)による焦点調整域の減少 …老眼

なお、老眼とは、遠視や近視の両方を含みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!