電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近胃もたれを良くします。夜ご飯は鍋を食べたのですが食材は白菜、しらたき、豚肉、えのき、豆腐でスープが寄せ鍋の元を使って1人前食べたのですがそれでも胃もたれがおこります。お腹は8割ぐらいなのにいつも辛いです。なにが原因だと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

おそらくは消化器系の病気であって、食材ではないと思います。

胃カメラ飲むと一発で原因がわかったりしますよ。自分がそうでした。
 なお、豆腐の消泡剤がダメという意見がありますが、まともに信じるのはやめた方がいいと思います。消泡剤主に使われるのはグリセリン脂肪酸エステルや菜種油です。グリセリン脂肪酸エステルは構造的には要はただの油脂みたいなもんで、乳化剤としても使われるので豆腐だけではなく様々な食品に入っています。菜種油もただの油で、しかもなんで豆腐だけダメなんだという話です。ありえないでしょ。
    • good
    • 0

食べた後に横になるとか、眠りに就くのが早いとか?

    • good
    • 0

しらたきのようなこんにゃく類、えのきのようなきのこ類は、身体に消化吸収されにくいため、胃もたれを起こしやすい場合は、量を減らされてはどうでしょうか。


 また、豚肉は、なるべく脂身の少ないものを選ばれるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

整腸を意識した方がいいです


ヨーグルト、キムチ、チーズ、食物繊維など毎日食べるようにすれば胃腸も元気になります
    • good
    • 0

豆腐がyoutubeで言っていましたが、


消泡剤などよくないらしい

https://dby.stylemap.co.jp/7682.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!