電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園に提出する就労証明書について

現在、こども園に通っているのですが今年引っ越すため来年の4月から新しいこども園に入園させたいと思っています。

そして旦那が引っ越す先の辺りに転職をするつもりでいます。
現在は働きながら転職活動をはじめています。

引っ越すのは12月の予定です。

私は引っ越しても営業所が各地にあるため、異動というかたちで対応してもらえるので大丈夫なのですが、4月からの入園となると10月くらいから入園募集や手続きがはじまります。

旦那は引っ越してから転職先で勤務する予定でいるのですが、その際は就労証明書はどのようにしたら良いのでしょうか?
現職の会社で書いて貰う必要があるのでしょうか?

10月からの募集や手続きで就労証明書必要になる場合になってもその2ヶ月後には退社しますし、退社を告げる前に就労証明書を会社に書いてもらおうとすると園の場所でバレてどういうことだ?ってなりませんかね?

それか旦那の転職先に就くまで就労証明書は私だけの分を書いてもらって短時間保育にしてもらって。就いてから転職先の会社から書いてもらって普通の時間にしてもらえば良いですかね?

A 回答 (4件)

子ども園の園児の入所を決定するのは園ではなく自治体です。


園には入所の決定権はありません。
ですので園ではなく、自治体の保育所担当部局にご相談された方が良いですよ。

その場合は12月に転居する事、今の会社を退職して別の会社に転職すること等をお話しされたら良いと思います。

今、就労証明書が必要なのは今の園に来年度も通うかどうかを決めるためです。自治体としては退所園児が何名いるかによって園の募集人員が変るからですね。
    • good
    • 0

引越し先は決まっているのですか?


そして、質問者さんは、その地の営業所に行きたいと思ったら、異動させてもらえるのですか?
保育園は、希望のところへ、サクッとはいれるのですか?
これらがすべてそろって上手くいかないと、あなた方の思うようには進みません。
特に二つ目の、自分がいきたい先にサクッと異動させてもらえるなんて、普通はありません。

私も引越しに伴い保育園の転園をしたことがありますが、市内での転居で、土地勘もあり、自分自身の職場は同じであったから、上手くいったわけです。

引越しというのが、どれくらい遠いのか。
転勤ではなく、自分たちの意思で動く引越しですよね。
どちらかの地元ですか?
家を購入するのですか?

そして、いちばん問題なのは、ご主人が転職中ということ。
これ、簡単にいきます?
ま、職種によっては、どこへ行っても働ける人もいるでしょうけど、普通は簡単には行きません。

どうなんですか?
    • good
    • 1

旦那様が転園後に転職するのなら


現在の就労先から貰えば良いと思います
そして、転職後に新たに提出すれば
何も問題無いハズです

つまり、応募時点では現就労先の証明
もしくは、転職先が既に決まっていれば
内定書類を出してもらえば大丈夫かと
思いますよ
    • good
    • 0

転園される園にご相談された方がよろしくてよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A