電子書籍の厳選無料作品が豊富!

混合育児について。
子供が便秘です。
最近気がついたのですが、ミルクを200mlほどしっかり飲んだときはお腹がパンと張っていますが、おっぱいのときは20~30分ほど飲ませてもお腹はミルクを飲んだあとのようにパンと張ったた感じがないです。
また、ミルク寄りだった最初の2ヶ月間はほぼ毎日排便がありましたが、おっぱい寄りにしてから便秘になり週に一度のペースになりました。
そのせいで泣く回数が増えたり機嫌が悪くなったりは特にしていませんが、便秘になったのは飲む量が足りていないということですよね?
おっぱいに慣れるとそっちのほうがいいみたいで、ミルクを拒否します。
なので、おっぱい飲ませながら瞬時に哺乳瓶にすり替えるなどして、ミルクも一応は飲ませています。
子供はおっぱいが好きそうですが、今後ミルク寄りにしたほうがいいのか悩んでいます。
何かアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 体重は4ヶ月半で7キロ超えているので小さくはないと思います。

A 回答 (3件)

混合の場合は、ミルクだけの回を作るのではなく、授乳後にミルクを毎回足して不足分を補います。

母乳だけですと足りていないかもしれませんね。
もし、それが面倒でやりたくないという場合は、もう4か月ですしミルク一本に変えてもいいと思いますよ。
母乳が十分に出ている場合は母乳の方が楽なのですけれどね。

母親が食べたものが全て母乳に反映されます。
お母さんが排便を促しやすいもの、例えばヨーグルトや繊維の多い野菜、キノコ類、果物(柑橘系)を取るといいと思います。
お母さん、確り食べていますか?バランスの取れたお食事をしていますか?水分は沢山取っていますか?
子育ては体力が要ります。
今年の夏も暑いようです。
お母さんが倒れないように確りと栄養を取ってくださいね。
無理はしない休息も十分に取ってくださいね。
    • 0

順調に発育されているのであれば

しばらく母乳だけで様子を見てもいいかもしれませんね。
便秘になるのは 諒が足りていない事もあるのかもしれませんが
ママさんの食べ物も影響する可能性はありますよ。
ママさんはお腹の調子はどうですか?
ママさんと同じならママさんもお通じの良くなる食べ物を
しっかりと食べてみるといいかもしれません。
おっぱいがいいなら敢えてミルク飲ませなくても
おっぱいを頻繁に与えれば良いと思いますよ。
時間の間隔開けずに
泣いたらとりあえずまずは飲ませる。
私は 泣くたびに飲ませていました。
お陰で「オッパイ星人」になっちゃったけど
健康体でした。
    • 0

私が子育てしていた30年ほど前はミルク混合が一般的だった様に思います。

その前はミルク主流の時代もあった様な。

今はお乳がでるなら母乳で、が世界的に主流のようですが、産院の先生とか保健師さんとかに相談されたことはありますか。

今2歳3ヶ月の孫がいますが、ミルクは最初からあまり好きではなかったようで、ほぼ母乳で育てていました。

その孫も便秘気味で、娘はお医者さんで浣腸してもらったり、薬を貰ったりしていました。

便通は腸内環境が整うとスムーズにいくみたいですが、赤ちゃんによってその環境が整うのに時間がかかる場合もあるようで、孫はそのタイプのようでした。

最近オムツが外れ、便通もかなりスムーズになったようです。オムツが外れたこととの因果関係はあるのかないのか分かりませんが、便通がスムーズにいくのに孫は結構時間がかかったということですね。

便秘が気になるようだったら、一度産院の先生とか保健師さんとかに相談されてみたらいかがですか?
    • 0