電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意識は戻らないと医師から宣告された場合、その後はどうなるのでしょうか?

きょう、遠方に住む祖父が梯子で作業中に転落し、救急車で近くの病院に搬送、その後ドクターヘリで大学病院に搬送されたと連絡がありました。

親族からの連絡では、意識は戻らないと医師から言われたそうで、親族も動揺していて、ハッキリどういう状況なのかは聞けませんでした。

素人目に考えると、脳死あるいは植物状態というのを想像するのですが、回復するかもしれない意識不明とは違うという認識で正しいでしょうか?

遠方ですし、面会禁止とのことで駆け付けてもどうにもならないのですが、最悪の場合、いつ死亡宣告を受けるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

脳幹は機能していて心臓や肺は動いていて肉体は生きているが、感覚器官は外部からの刺激に反応しない状態です。

肺や心臓の動きが弱ってきたら、人工呼吸器などで強制的な延命処置をすることも可能です。

脳死ではなく植物状態です。
    • 0