電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、嗚咽を漏らし全身痙攣から意識と呼吸が無くなりました。
心臓は救急隊が到着時には、脈拍に繋がらない波だそうです。
突然、頭に血が行かない不整脈だそうです、が救急隊の到着まで8分、
この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。(ネットで3分で適切なら75パーセントと出ています)
此れは私が窒息させてしまった、又はマッサージの不適切で脳死状態にしてしまったと言う事ですよね。専門家のご意見がお聞かせ願えれば幸いです。
救急隊員の方は若い(43です)し心臓マッサージをしていると聞いて助かると思ったと言われました、医者からも若いゆえ不自由になっても動くと思ったと言われました。また気になることは救急車の後部で酸素が切れてるの一言を聞いており、此れは人工呼吸の不足による窒息を指すのかと思い、絶えられません。ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

今、当院に搬送されてきた心肺停止例の解析中ですが、助かった例は看護師がたまたま近くにいたか(救急隊か近くの)AEDを早期に施行できた症例だけで、近くにいた家族や一般人が蘇生をして助かった例は当院ではないです。

AEDが近くにあったら助かっていたのにと確実にいえる症例は全体の1割くらいしかないですが、それでもどこかしこにAEDがある社会だといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変申し訳ない言い方ですが少し救われます。
自分が助けられる確立が75パーセントでは、どうやって此れから生きていけばいいか分かりません、死ぬまで悩む事と成りましても、やはり救われる思いです。何を言っているか良くわかりませんが、お礼申し上げます。

内科医です。

>この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。
まずこの考え方が間違っています。人の生き死にはそんな簡単なものではありません。どうやっても助からない命はあります。3分以内に開始しても4人に1人は助かりません。

> また気になることは救急車の後部で酸素が切れてるの一言を聞いており、此れは人工呼吸の不足による窒息を指すのかと思い、絶えられません。
一般市民による心肺蘇生においては人工呼吸の有無は死亡率に影響はでません。厳しい表現をすれば、素人が戸惑いながら人工呼吸をするぐらいなら、心臓マッサージを継続した方が良い、ということです。
あと「酸素が切れてる」は救急車に積んである酸素ボンベが1本目が空になったので、次に切り替えろ、という隊員内の会話だと思います。血中酸素飽和度を「酸素」と表現することはありません。救急隊も「サチュレーション」という言葉を使うはずです。

これを機に一次救命処置の講習を受けることをお勧めしますが、救急車を呼び、救急隊の到着まで心臓マッサージを継続していたのであれば、質問者様は義務を果たしています。冷たい言い方ですが、これ以上のことは質問者様の「たら、れば」で変わるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

人工呼吸の有無は死亡率に影響が出ないと言う事で、救われました。
心臓マッサージの
旨くいえません 有難うございました。

ひどく動揺されているようで前後関係がよくわかりませんが、おそらく質問者さんはよくわからないなりにも心臓マッサージなどの蘇生法を行われたと推測します。

>この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。
適切な蘇生法が行われていれば救命できる可能性が高まったのは事実なのでしょうが、現実問題として一般の人が突然救急蘇生法を実行しなければいけない事態になったときに、そうそう完璧にできるものではないと思います。

どうも今回は残念な結果となってしまったように読めますが、不幸にも致命的な発作が起きてしまったことがそもそもの原因なのであって、決して質問者さんがすべての責任を感じることはないと思います。
もし質問者さんが責任を感じていらっしゃるのなら、これを契機として救急救命法を習い、万が一再びこのような事態に遭遇したとしても対処できるようにすることが大切なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
死亡原因が発作ではなく自分にあるように思い辛すぎますが、少しずつ自分を
納得 騙す?させていかなければ生きてゆけません、苦しいのは生き残った自分の罪だと思いますが、何処かで何とかしなければ人生は此処で終わってはくれません、何とか方法を探せるように頑張ります。

質問者さんができるベストのことをされたのであれば、仕方のないことです。

世の中にはどうしようもないことはあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あの時こうしていればは、どうしようもない事ですね。
分かっております、何も結果は今更変わりません。
あやまるだけ、あやまり続けたら、いつか楽しい思い出に生きてみようと思います。

こんにちは。

心臓マッサージの実技を練習でも行った事ないでしょう。
全くの未経験者が有効なマッサージを行えるものではありません。
講習を受けた経験もない状態で心肺蘇生に取り組まなければいけなかったという時点でもうアウトです。
他にどうしようもありませんでした。
とても質問者さんの責任に出来る事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
時間が何か答えを見つけてくれると思います。