電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻がくも膜下出血で亡くなりました。
入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止
しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び
20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、
自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう
がないと言われました。
私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、
親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。
妻は倒れて5日後に息を引き取りました。

転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

 脳神経外科医師です。

毎日のように重症脳卒中の患者さんを診察しています。
 ご質問のような状況であったならば、どんな名医と言われる医師に診てもらったとしても救命は困難だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倒れるまでのことは、ああすればよかったとか、もう少し
気にかけるべきだったとか悔いが残りますが、倒れてからの
対応については、あれで間違いがなかったことが確認できて
ほっとしています。

お礼日時:2007/01/31 23:28

大変な経験をされましたね。


私は救急病棟で数年の経験のある看護師です。
でも、愛する人が目の前で倒れたとき、
冷静に人工呼吸・心臓マッサージができるかといえば、、、、
全く自信がありません。
間違いなく大パニックです。

でも、ご承知だと思いますが
最初の数分の勝負で
その後の脳の障害の程度が決まってくることが大いにあります。
その中、あなたは奥様に冷静に対応をされました。
そのおかげで、その後5日間も残りの生命を紡ぎ出すことができました。
その時間は、きっとあなたにとっても、奥様にとっても
かけがえのない、貴重な時間であったのではないでしょか。
お別れをするための時間をわざわざ神様が設けてくれたんでしょうね。

周囲の方は、色々と言ってくると思います。
でも、それはみんな、あまりに突然になくなられたためにびっくりして
そのように言われているだけです。
あなたは全く間違っていません。
必ず、みなさんがわかってくれる時がきます。
どうぞそれまで心穏やかに。
そして、奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の5日間は本当に大切な5日間だったと思います。
嵐が吹き荒れていた私の心の中も、序々に平静を取り戻し
つつあります。間違っていないと言って頂いてほっとして
います。

お礼日時:2007/02/02 23:51

患者さんが亡くなった後に、遠い親戚がやってきて医者に文句を


言う(それまで付き添っていた家族は十分な治療を受けたと納得
しているのに)。
という事はよくあります。

一番大事なのは最も親しい家族の考えであり、医師の説明を
聞いていない、他人の無責任な(当人たちは善意でも)意見に
惑わされる必要はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思います。

お礼日時:2007/02/02 23:53

脳死が本当なら、生還の見込みはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 23:22

脳死状態であったのか、もうすでに脳死認定を受けていたのかはちょっと文面からはわかりませんが…



生きていて、息をしていれば幸せでしょうか?
私は嫌です。女ですから。
いつでもキレイでいたいし、ましてや愛する旦那様の前ならなおさらです。
意識が戻っても、どこにも障害が無いわけではありませんよね。もう脳は死んでしまっていたあるいは死んでしまった状態だったんですから。
「死ねばよかった」と思うような生活になるかもしれません。可能性は高いのではないかと思います。そのような思い、したくありません。

奥様も、同じ女として、似たような気持ちだったと、勝手ながら想像します。

でも、ご親戚の方は、きっと悲しくて悲しくて、あなたに甘えてしまっていたのだと思います。怒りの持って行き場も無いし、諦めることだって簡単じゃありませんから。

奥様は幸せだと思います。親戚の方や知人の方も、きっといつか、分かってくださりますよ。

奥様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう本当に悲しくて、悲しくて、世の中にこんなに
悲しいことがあるのだろうかと思うぐらい悲しかったです。
親戚・知人の方の何とかならないのかという気持ちも理解できない
訳ではないのですが、それが全部自分に向かって来るのが
きつかったです。

お礼日時:2007/01/31 23:20

脳死と診断されてからの転院は無理です。


脳圧が上がっている状態での手術も無理ですし、別の選択肢は無いと思います。
人工呼吸や心臓マッサージをしたからこそ心臓の蘇生ができたと思われますし、最善の対応だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倒れてその場で亡くなるより、よかったと思います。
友人の多い妻でしたから、出来るだけたくさんの人と
最後のお別れをしてほしいと思い会っていただきましたが、
皆さん、口々にいい病院を紹介するとか、何とか
手術できないのかと言われます。私はもう駄目と諦めて
いましたが、妻の両親や子供達が影響を受けて、「どうして
諦めるの」というのが辛かったです。

お礼日時:2007/01/31 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!