電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに関する質問です。
写真のマザボには内蔵ssdを取り付けられますでしょうか。
出来ない場合は、おすすめの外付けssd(1TB)も教えていただけると幸いです。

「パソコンに関する質問です。 写真のマザボ」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



SATA SSD 用の電源ケーブルのコネクタは、電源ユニットから複数出ているはずです。下記の中にそれはあります。

電源ユニットのコネクタ種類
https://www.pasonisan.com/customnavi/z1012power/ …

「SATA電源コネクタ(HDDや光学ドライブ用)」 の部分です。光学ドライブが付いているなら、それのケーブルがあるでしょう。
「パソコンに関する質問です。 写真のマザボ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 18:58

そのマザーボードを探してみました。

どうやら下記のようですね。お使いになっているパソコンやマザーボードの型番が判れば、探すのが早くなると思います。

Mouse DT5-G-B560 デスクトップパソコン i5-11400F 32GB SSD 256GB GTX1650 Win11 中古 T8502636
https://aucview.aucfan.com/yahoo/s1129752681/

下記は、マウスコンピューターのホームページです。

mouse DT5-G [ Windows 11 ] 2111DT5-G-B560W11
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-dt5-g- …

下記は、多少レビュー的な紹介ページです。

mouse DT5 Windows 11 アウトレット
https://pc-websearch.com/mouse-dt5-windows-11-ou …

上記の各仕様では、NVMe M.2 SSD 256GB か 512GB が既に取り付けられているようです。それとは別に SSD を取り付けられたいと言うことでしょうか? 何れも既存の NVMe M.2 SSD を交換することは可能です。2.5 インチ SATA SSD は、SATA コネクタが余っているようですから、それに SATA ケーブルがあって電源のコネクタが余っていれば、これも追加することは可能です。

NVMe M.2 SSD の取り付け位置と SATA SSD/HDD インターフェースのコネクタは下記の通りです。どう言う状態のパソコンか判りませんが、NVMeM.2 SSD と 2.5 インチ SATA SSD を追加するなら、それぞれの場所に設置することは可能ですね。

PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD 1TB:
http://amazon.co.jp/dp/B09KZBHWZ9 ← ¥12,980 キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 (最大読込: 7,300MB/s) 国産BiCS FLASH TLC 搭載 EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/N【国内正規代理店保証品】

2.5 インチ SATA SSD 1TB: ※SATA ケーブルと電源ケーブルが必要。
http://amazon.co.jp/dp/B08B3D7PDJ ← ¥9,480 キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 960GB 2.5インチ 7mm SATA 国産BiCS FLASH TLC 搭載 3年保証 EXCERIA SSD-CK960S/N 【国内正規代理店品】
「パソコンに関する質問です。 写真のマザボ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章を拝見し、SATAのSSDを取り付けようと思いましたが、文中で言及されている電源のコネクタとはどういうものでしょうか。

お礼日時:2024/07/02 14:02

内蔵SSDの意味がちょっとわからないですが、今全く取り付けられていないなら、2つのタイプの内蔵SSDが取り付けできると思います。


今のHDDやSSD構成、正確なM/Bの型番が分かればより適切なアドバイスが貰えると思います。

左上の赤い印の所
→M.2 SSD
左下の赤い印の所(これは見間違いかも)
→M.2 SSD?違うかも もしM.2だったとしても短いタイプ。
右の赤い印所
→SATA SSD

口コミ件数が多く、レビュー評価が高く、安すぎないものならハズレはないと思います。私はそんな感じで買っています。安すぎるものはメーカー製でも速度が遅い下位バージョンだったりします。細かくは調べたほうが良いと思いますが、調べるのが面倒な時にはざっくりですがこんな感じで買っています。
また、個人的にはCrucialやSamsung、Intel(最近は使ってない)あたりでそこそこの価格帯のものなら良いと思います。

M.2 SSD 多分これでいいがもし違うと困るのでM/Bの型番で調べたほうが良い
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec …

SATA SSD
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec …
「パソコンに関する質問です。 写真のマザボ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 14:05

CPUクーラーの下の銀色なネジ2本で留められているものがM.2なSSDスロットにも見えますけどね。


マザーボードの型番掲示した方がいいんじゃないですか?

外付けのSSDだとUSになるでしょうから、USB3対応でお店で探されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 14:04

マザボの↘︎にある黒いコネクタはSATAに見えますが、その先に内蔵HDDが装着されているのでは?それを2.5インチSSDに換装するのは可能かとみました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A