電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畳製造の雇用で採用されました。

客から畳の処分を依頼されて
処分費用も多目に支払いをさせて設けて

会社内で処分費用が勿体無いから、従業員に犬猫の屁ふん尿が染み付いた畳を解体させて

客から頂いた処分費用を自分の金にして着服する行為は⭕家族経営⭕なら法的に問題ないのでしょうか? 

実際に仕事を受けていないことにして着服しました
1枚3000×24枚=72000円+税

処分費用の依頼を受けたクソ代表は何も手伝いもしない

今までも何度も同じ行為をしています

質問者からの補足コメント

  • 藁と発泡スチロールを分けて解体

    発泡スチロールは家庭ごみで出して、
    ワラは自然に戻すため畑に放置(畑自己所有)

      補足日時:2024/07/02 08:42
  • 代表は、ワラ床の解体が、
    どれだけ面倒なのかもわかっていません

      補足日時:2024/07/02 08:48
  • 私の所は株式会社です

      補足日時:2024/07/02 11:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>着服する行為は⭕家族経営⭕なら法的に問題ない


家族経営だろうがなかろうが 問題です。
私は監査もやってましたが たしかに家族経営ですとやりたい放題です。
 家族で食べたすき焼きを接待費にしてましたし...
  指摘すると「そんなことはどこでもやってる」と開き直るし...
 架空売り上げもしょっちゅうです。何年ものプロジェクトを途中で(先方の了解なしに)売り上げにしていて、当然、入金はありませんから未計上のままです。「請求したのですか?」と言ったら「請求するわけないだろ」と開き直るし...
監査法人に報告しましたが、報告書に「数か所の問題が発見され」とだけ記載されて(そもそも有限会社なのでそれ以上の追及もないし)終わりました。
    • good
    • 0

「自分の金にして着服」は、法的には売上計上していないので問題ありですね。

家族経営かどうかは関係ありません。
「発泡スチロールは家庭ごみで出して」これも事業ごみとして処分しないと問題ありです。
    • good
    • 0

脱税ですね。


税務署に言いつけてやりましゃう。
    • good
    • 1

解体した畳(わらくずやイグサ)はどうしたのですか?廃棄物として産廃処理業者に引き渡さないと、勝手に埋め立てしたり、焼却できませんよ。

そんなことしたら廃棄物処理法違反(不法投棄)で罰せられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!