電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学病院って重病人や金持ちの有名人治すの優先で多少の怪我や病気は町のクリニック行けという風潮ありますよね?

A 回答 (5件)

大学病院ってのは研究対象にできるような病気しか診ません。


つまり、病気を治すのが主目的ではないんです。
医者が論文を書くためにあるようなものです。

でもまあ、それが今後の医療に役立つ場合も多いですから
存在意義はありますけど。
    • good
    • 0

患者の目で見ているのは寧ろ病院側で分散する事で大病や困難な病気の人を優先出来てます。



貴方も自分の都合ばかりではなく、回りの病院に行けば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急性期で脳梗塞で大学病院に入院していて生活保護の申請が一括でカード一枚でできて楽なの。

お礼日時:2024/07/02 10:37

当然では?



大学病院や大きな病院で見て貰う必要が無い患者が押し寄せるから大学病院が込み合います。

その様な患者は分散させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて患者の目を見ろ。

お礼日時:2024/07/02 10:11

厚労省が推進しているかかりつけ医制度ですね。


定期検診やいつもどおりの検査や投薬はかかりつけ医である近所の診療所へ。
もし治療や手術など高度な医療行為が必要であれば、診療所から紹介状を持って総合病院へ転院し、総合病院での治療が一段落したらかかりつけ医に逆紹介して継続診療します。
医療リソースの効率的な運用を図るための制度です。
    • good
    • 1

あります。



また、紹介状が無いと診て貰えない所もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!