dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護師さんって大学病院で働く人、市立病院で働く人、町のクリニックで働く人、何がどう違うの?

A 回答 (5件)

私は、訪問看護をつけています。



看護師 大学病院 市立病院 クリニック - Google 検索
https://www.google.com/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD% …
    • good
    • 0

看護婦の資格を取るために必要な費用を大学病院などから借りて看護婦になっている人がいます。

それを返し終わるまでその病院で働きますが給料から引かれるので手取りは少ないです。返し終わったら自分で好きな病院を選んで就職します。安定した生活と休んでも代わりの人がいる市民病院。血を見ることが嫌な人は町のクリニックに行くとか 各自の生活しやすい所を選んでいます。学んだ学校の系列の病院で働く人が多いのは 教わり方がちがうからです。
    • good
    • 1

共通なのは、看護師という国の資格を持っている人です。


主な仕事は、医師の指示による医療・治療などの補助などです。

勤務場所が、大学病院なら大学の職員・社員であるし、市立病院なら市の職員(地方公務員)であるし、町のクリニック(開業医)ならそこの開業医の職員・社員です。

だから、待遇(給料・勤務時間・休日・厚生施設など)は、その勤務先の規則に従います。
    • good
    • 0

大学病院で働く看護師:



- 入院する患者さんの治療に携わることが多い
- 外来患者さんを診察することがある
- 救急搬入された重症患者さんを受け入れることがある
- 全国的にも有名な病院が多く、医師や看護師としてのスキルアップの機会が多いことが多い

市立病院で働く看護師:

- 小~中規模の病院が多く、地域の患者さんが利用することが多いため、地域医療に貢献することができる
- 救急外来を受けることがある
- 入院患者さんのケアを行うことが多く、医師や他職種と連携して治療方針を決めていくことが重要となる

町のクリニックで働く看護師:

- 一般的には小規模の診療所が多く、予防接種や健康診断といった予防医療に取り組むことが多い
- 小児科や内科などの診療科に専門的に携わることができる
- 病院に比べると少人数で勤務することが多く、患者さんとのコミュニケーションが重要となる
    • good
    • 0

看護師も、社会保険がある所とそうでない所があるのです。

小さな医院では、
国民年金になるが、大手の病院だと厚生年金になりますから、会社と同じです。
国立などなら、公務員です。そして、病院で働くと経験を重ねれば、婦長や主任職になれば、そうそう、患者と相対しません。
事務職に近い仕事が沢山あります。
ゆえに大きな病院や日赤病院などは、そんな人達を<御局様>と言って恐れています、しかし、コンプライアンスなどの管理は、この人達が管理します。

ゆえに、年取れば、クリニックと病院では、看護師の考え方も大きく変わるのですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!