電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝血圧を測ったら血圧上138下89脈88 10:30でした
夜血圧を測ったら血圧上136下85脈85 21:46でした。
日曜日から朝起きてすぐの血圧と夜寝る前の血圧が上135下85を超え続けるようになりました。
夜2回連続して測ると2回目は血圧上129下80脈85 21:47でした
血圧を測ろうとするとまた高いのではないか、とプレッシャーになり緊張し震えます。
パニック障害を持っていてパニック発作で高血圧になっているのか40歳になるから高血圧になってくる年頃なのか原因がわかりません。
パニック障害を診ている精神科医は高血圧が続くようならまず循環器内科で降圧薬のアムロジピンを処方してもらった方がよい、と助言しました。
循環器内科でアムロジピンを処方してもらえるでしょうか?
パニック発作による高血圧ならアムロジピンで血圧低下にならないでしょうか?
パニック障害発症直後に精神科で処方され食べれない副作用で一旦辞めてしまったSSRIのセルトラリンを服薬開始した方がいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

血圧が高くなったりするのは、今の体をなんとか健全に保とうとするホメオスタシスによるものなので、メンタルの状態をケアする事に重点を置いた方がいいのかもしれません。


投薬も長いようであれば、副作用が多く出だしてるのかもしれないので一度別のケアも行ってみるのは如何でしょうか?

ホルモンバランスが崩れているとメンタルの状態も悪化します。
そこで一度腸内細菌叢の検査を受ける事をお勧めします。

ホルモンの分泌は主に腸で行われています。

腸内環境が悪いと悪玉菌優位となり、健康が保ちにくくなります。
ホルモン分泌は腸内細菌活動と密接に関係があります。

腸内細菌を善玉菌優位にするには、食事が重要です。
メンタルの状態で食事量も少ないかもしれませんが、それでも善玉菌優位にする為には、場合によってはサプリメントの摂取も必要になると思います。

食事とメンタルについて詳しいセカンドオピニオンもあると思いますので、今の病院で相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 21:26

不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



最近、血圧が高くなった原因が分からないとのことですが、あなたの場合は血圧が高かったらどうしようという不安や緊張のために高めになっているような気がします。
また、他の方も書かれていますが、日本の血圧の基準はあまり参考にならないと思います。
ですから、あなたの場合はまだ降圧薬は必要ないと思います。
むしろパニック障害の方の改善をした方がいいように感じます。
パニック障害の改善により血圧に対する不安が和らいでくれば血圧も低めになってくるように思います。
ちなみにパニック障害はSSRIなどの薬を飲まなくても改善可能だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
パニック発作は厄介です

お礼日時:2024/07/06 16:21

ともかくここでは何ですから大子宮に医者へ行くことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 10:31

最近、健康診断の高血圧で、要注意勧告をする数値が、国際基準に合わせて、140から160になりました。


138で高血圧とは、お笑いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 10:31

血糖値があがってるのでは?


素人ですが、食事を粗食にされ、
(焼き魚、味噌汁、野菜炒め等)
煮物はさけられた方がいいそうです。
飲み物も、糖分がない飲み物にされたらよろしい
かと思います。
早く、明日にでも病院に行かれたら
安心しますよ。
くすりの事も相談されたら、症状にそって
説明してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 00:34

血圧は常に上がったり下がったり変化していますし精神状態によっても変わって来ます。


また、病院で測ると普段家で計っているより高く出る事が当たり前にありますし。
これって病院高血圧と言われる緊張から来るもの。
質問文にある値ですと経過観察即ち様子見で降圧剤が処方される迄ではないでしょう。
まずは日々朝と夜の同じ時間に計って記録する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A