電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ニュースで逮捕された人の手錠にモザイクが入っていますが、なぜでしょうか?
少し前まで手錠は映っていましたね。
犯人に対する気遣いみたいな感覚でしょうか?
ズレてる気がしますが、、
お分かりになる方教えていただけたら嬉しく思います。

A 回答 (6件)

「手錠をはめられた姿は心証が悪く、犯罪者であることを見た人に印象づけるが、逮捕された時点ではあくまで「被疑者」であり、裁判の結果を経てはじめて「犯罪者」になることから、テレビ報道などでは手錠の部分にモザイクなどをかけ明確に視認できないよう配慮している。


・・・・とのことです。
https://www.homemate-research-police.com/useful/ …

また
「日本におけるニュース映像などでは1990年代頃から、被疑者に掛けられた手錠を極力映さないようにし、映った場合もその部分にはモザイク処理などで隠されている。 これは、ロス疑惑において三浦和義が「有罪が確定していない、推定無罪の被疑者を晒し者にする」として訴訟を起こしたことがきっかけとなった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E9%8C%A0 …

1990年代頃からという事ですので、そうするとザッと30年位前からの配慮のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、推定無罪とは、、、
ロス疑惑の三浦は捕まってから訴訟したと聞いてましたがそんな訴訟してたんですね。
有罪が確定してからメディアが犯人をバシャバシャ写真撮れる機会はないわけで、手錠かけて移送中の写真を撮るしかないですよね。

お礼日時:2024/07/03 13:38

この国は被害者より犯罪者の人権を重んじる不思議な国なのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言えますね!

お礼日時:2024/07/07 16:40

ずっと前から処理されるケースありましたよ。

    • good
    • 0

手錠をかけること自体が罰を課しています



裁判を受け、刑が確定されるまでは、推定無罪が原則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうことですね。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/03 13:35

逮捕された人だけじゃなくAV出演者にまでモザイクを掛けます。

それでもってNHKは未契約者にもモザイクを掛けずに放送しています。どこか狂ってますわ。
    • good
    • 1

少し前がいつを指すのかわかりませんが、かなり前からテレビではぼかしを入れてると思います。


容疑者の為ではなく、視聴者の為の編集ではないでしょうか。人を拘束する専用器具というのは一般に見慣れないもので、刺激が強い…とも考えられなくもないです。子供も観ますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A