公式アカウントからの投稿が始まります

言う必要がないってなんか寂しいんですが、そんなもんですか? 

婿養子で前嫁の名字とは知らずに名字のあだ名、、、山口ならやまっち、森本ならもりんご的な愛称で11年間彼を呼んでいた私です。

本来は違う名字です。

今日、彼の戸籍を見たら除籍77条の2って書いてあり
調べたら婿養子?だったんだ!と衝撃が

11年目にして何故か笑えてきて(11年間も昔の名前すら知らなかったのが少し笑えました)

確かに言う必要はないだろうけど、なんか寂しくもありました。

離婚後、前嫁を忘れたいが為にすぐに登録した出会い系サイトで私と彼は会ったので。私はただの暇つぶしで登録。

今まで色々質問してきたけど、全く答えてくれなかったから何か嫌なことはあるんだろうな(親が犯罪者とか反社とか?)と勝手に思ってて、もう聞かんとこうと思ってた矢先、区役所の封筒が出てきて勝手に中身みると

名字違うんだ笑笑笑笑!お前山口じゃなくて森本かい!みたいな

まあ、いいんだけど、、、なんか少し複雑でした。

出会い系で会ったような私だから
嫁さんのことに執着しないように暇つぶせる人誰でもよかった
だから、なんも教えたり言う必要無いような存在

なのか

最近、大切にされてるような?暇を潰してるだけなのか?いまいちわからなくなってるところにこれがきたので 旅行とかは沢山連れて行ってくれます。休みも全部私に使ってくれる。

なんか虚しいような寂しいような

こんな事気にするのは、メンヘラ気質だからでしょうか?

普通の人は、で?だから?そもそも封筒の中なんかみないだろうし見たところで、そーだったんだぐらいの感情でしょうか?

なんか勝手にみたから、突っ込めないし、、、
まあ、いいんですがね
なんか
全て秘密か。前の2人の子どもの名前も性別も知らないし
彼の親の名前もなにもしらないし

なんかなあ、、、
何も言いたく無い人っているんです

最後、のりでくっつけて未開封にした私はコナンですかね。自分でもびっくりの才能を発揮しました。これ絶対未開封って信じますよね 自分の執念こわいです

「言う必要がないってなんか寂しいんですが、」の質問画像

A 回答 (6件)

彼の前婚時が婿養子だった。

離婚後も前婚時の名字を継承して名乗っている。と、言う事のどこがおかしいのでしょうか。その事を不審に思う方がおかしいです。

彼が現在名乗っている名字が「山口」で、その名字が前婚時に婿養子になった妻側の名字であって、離婚後も婚姻中の名字を名乗ったところで、婚姻期間中の「山口」と、離婚後に彼が名乗っている「山口」は、「氏」(うじ)が違うので、彼の前妻とは全く関係ありません。

不振に感じる問題ではありません。彼が色々と都合があって婚氏継承がいいと判断したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違っていても、、、それでもあいつと同じ名字、、、絶対やだ。反吐が出るってなる、その名字言われるたびに少しでもカケラでも思い出すぐらいならさっさと戻そう、、、みたいなタイプが私、、けどやはり気にならない(新しい氏)人は気にならない、、、ですね。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 18:21

書き忘れていました。


離婚時に婚氏継承の届け出をした結果、元の姓に戻すのは裁判所の許可が必要なので、そのままにしていた結果の今日がある。と、考えられます。

今となっては彼の基の姓(生来の氏)に戻せません。ひとつ前の姓にしか戻せませんので。彼のひとつ前の姓は、現在と同じ読み方ですが、婚姻時に名乗っていた姓です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ  私なら周りに何を思われようが面倒くさかろうが、必死に戻すかも。新しい氏として考えられない、いつも詳しく回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 18:27

余程 悲しく辛い毎日だったのでしょうね。


誰にも一つや二つ消し去りたい囲ってあるものなんですよ。
いいじゃない。今が幸せなら。
主様 きっと安泰の毎日で幸せ過ぎるんだと思いますよ。
羨ましい限りです。
相手とは完全に完ぺきに縁を切っているのでしょうね。
今後 絡んでくる心配はないと思いますもの。
    • good
    • 1

言いそびれて11年なんだと思います。


質問主様はモヤっとするかもだけど、多分これだと思う。
    • good
    • 1

離婚→除籍した後もその名前を使ってたのは何故?


なんかおかしくない?
そもそも妻の苗字を名乗るのに養子縁組する必要は全くないわけで、なんでそうなったのかも謎ですよ?
    • good
    • 1

11年知らないなんて寂しいし悲しい。

。私だったら相当落ち込むし泣くかも。。
でもこれが男と女の違いなのかなーーーって思います。。
男の人ってわざわざ言わない気もします。。なんか過去は過去言う必要はないとか思ってる人多そう…ですよね
これは私の個人的なイメージですが。

でも旅行やお休みを全部使ってくれるなんて幸せじゃないですか。私はかなり落ち込むしショックだけど、
いい事だけを思い出して彼を大切にしようと前向きになる努力をすると思います。。

本当に、何も言いたく無い人っているんですよね。。。


ごめんなさい最後のコナンは爆笑でした
最高の才能ありがとうございます。
画像も面白すぎて最高でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかありがとうございます笑、そうなんですよね、、、

笑、すいません。笑っていただけて自分の恐い行動を投稿して良かったです笑。

あなたから回答いただいて、結構スッキリして納得出来たのと、とても元気が出ました笑。

そうですよね。女からしたらちょっと、、、でも、確かに男性からしたら、、、

いやあ、やぶいてしまった後に頭にのり!スティックノリ!液状じゃないほうのノリ!って貼り付けたとき想像以上に未開封に戻ってコナンかよ!って自分で突っ込みました。

深夜になにやってんだか、、ですよ。ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A