電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ですから、どちらも「おぬしも悪よのう」言うて裏金を貰ってますよね?

ですから、江戸時代には水戸黄門が活躍していたわけです。

現在の水戸黄門は天皇陛下しか有りませんよね?

天皇陛下が水戸黄門のように大活躍すれば、天皇陛下の人気は爆上がりして、誰も天皇なんか要らんだろうと言わなく成りますよね?

天皇陛下に、そんな権限は無いと言いますが、水戸黄門だって、何かの役職に就いていたわけではなくて、只の隠居した老人ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本は言論の自由が有るので、何を言うても批判は有りますよ。しかし言論の自由は天皇にも有ります。

    憲法第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 07:57
  • >与党の追及をする野党のチカラを強化して、やらせるべきかと。


    それはそうなんですけど。しかし、現実には、何十年経っても、野党は自民党に負けてばかりで、頼りに成らないのが現実です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 10:45
  • 私は、犯罪をやれと言うてるのではないです。合法的でないといけません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 13:16
  • HAPPY

    超法規的ではないです。天皇は法律に従っていたら何もできなと言うのは誤解です。そもそも、法律と言うのは、やってはいけない事を定めるもので、やらなければ成らない事を決めるものではないです。

    別な言い方をすれば、法律で禁止されていない事は全てできると言う事です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 15:11
  • 裏金は公表できない、後ろめたい金ですよ。そうでなかったら、あれほど隠したがるはずがないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 21:52
  • HAPPY

    官僚は、簡単に辞めさせる事は出来ませんが、政治家は選挙で辞めさせる事ができます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 18:17

A 回答 (11件中1~10件)

問題は、「何故、志位和夫が大豪邸に住み、四半世紀も


共産党独裁支配者の座に君臨し続けたか? 」、という事
ですわ。
頭の悪いネトパヨには想像も出来ますまい。
ホントですわ!!

by 左頭恥脳
    • good
    • 0

何を言うか。


それ言うなら、霞が関の官僚らこそ最も悪辣だろうが。
官僚らの方が、何倍分も悪賢いだろうに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官僚は、簡単に辞めさせる事は出来ませんが、政治家は選挙で辞めさせる事ができます。

お礼日時:2024/07/05 18:17

「大きな組織の犯罪には立ち向かわず身代わりだけを成敗して一件落着」という感じの台本もあると思うぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水戸黄門は引退した老人でも、将軍様と話す事ができた。天皇だって内閣総理大臣と話せますよ。

お礼日時:2024/07/03 23:23

全く違うでしょう。


悪代官は官僚、裏金議員は選挙を経た政治家です。
悪代官のしていることは汚職という犯罪ですが、裏金は犯罪と違います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏金は公表できない、後ろめたい金ですよ。そうでなかったら、あれほど隠したがるはずがないです。

お礼日時:2024/07/03 21:51

悪代官は選挙に金を使わないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは原作者が、そういう台本を書かないからですよ。

お礼日時:2024/07/03 16:36

水戸黄門でも、組織的犯罪に対して会計責任者だけが身代わり成敗されて一件落着、あるんだね。

知らなかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは原作者が、そういう台本を書かないからですよ。

お礼日時:2024/07/03 16:36

>私は、犯罪をやれと言うてるのではないです。

合法的でないといけません。

合法的(法律に則って)にできないから
天皇という超法規的な方法をお願いしようとしているのでは?

政倫審に招集しても出席しないし
私は知らない、秘書が勝手にやった
と言い続けている
証拠は、とっくに処分しているし
脱税についても税務署は、申告方式を採用しているので
調査はしないと言っている
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超法規的ではないです。天皇は法律に従っていたら何もできなと言うのは誤解です。そもそも、法律と言うのは、やってはいけない事を定めるもので、やらなければ成らない事を決めるものではないです。

別な言い方をすれば、法律で禁止されていない事は全てできると言う事です。

お礼日時:2024/07/03 15:10

天皇に言論の自由があっても、叩かれることがわかっていて、それを言うことはしません、ということです。


自由だから言え、と強制することはできない、ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自由だから言え、と強制することはできない


当たり前ですよ。強制したら自由ではないです。

お礼日時:2024/07/03 13:12

江戸時代は、まともな法律が無かった



大岡越前や遠山金さんが勝手に島流しを決めていた

自民党の裏金問題は、犯罪だが
安倍派は良い事もしたから許すべきだ
というネトウヨや自民党支持者がいる
裏金議員は悪いが、それを許す、こいつらが
日本をダメにしている

天皇よりも、山上容疑者を出所させて
もう一度世直しをしてもらうべきです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、犯罪をやれと言うてるのではないです。合法的でないといけません。

お礼日時:2024/07/03 13:15

天皇陛下は公務繁多で、諸国漫遊の暇なんかありません。


水戸黄門は、徳川御三家の一つ水戸徳川家の人で、将軍にも御意見が言えるぐらいのチカラはありました。

一昔前の野党の日本共産党が、与党の不正追及に強かった時代も有りました。与党の追及をする野党のチカラを強化して、やらせるべきかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>与党の追及をする野党のチカラを強化して、やらせるべきかと。


それはそうなんですけど。しかし、現実には、何十年経っても、野党は自民党に負けてばかりで、頼りに成らないのが現実です。

お礼日時:2024/07/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A