電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サークルにちょっと居づらくなってます。
大学2年生男です。
私のサークルはかなりアクティブで、毎週木曜日に定例会(活動の企画、話し合い)、週末は外で活動(レジャースポーツ系)をしてます。
また、ただ遊ぶだけでなく、企業や地方自治体と連携して活動をしたりしてます。
最近だと、市からお誘いを受けてレジャースポーツの楽しさを広める広報活動、ボランティアに積極的に参加しているサークルです。サークル長は少し前に、広報活動の取り組みを称えられて市役所にて表彰された位の実績はあります。

また、長期休みは合宿があります。これは完全に親睦を深める為の遊びです。

こんな感じなのですが、私は最近お付き合いを始めた人が居たり、用事が重なったりで定例会、週末の活動に参加出来てません。
土日どちらかはバイトを入れる必要があり、尚且つ彼女と会えるのが土日どちらか、という状況で、サークルと彼女、どちらをとるかの取捨選択を迫られている感じです。大体先にデート日が決まり、サークルの日程がその後に出るので、参加したい活動の日にデートが入ってるというのもザラです。

また、一人暮らしをしている関係でお金が無く、合宿に行けてないのですが、最近の定例会の内容が「合宿のプランを考える」という内容がほとんどで、合宿行けない私はやる事がなく、疎外感を感じています。

サークル長が一応気を遣って、自治体とのイベントの企画の仕事を振ってくれますが、それは主に上級生がやってる仕事で、私が参加した事の無い活動のため同じタスクに取り組む人よりクオリティが低いし、向こうも私がその活動に参加していないのを知ってるからかあまり意見も求めて来ません。

先輩は凄く良い方達で、同級生にも恵まれてます。
ただ、だんだんと地方自治体等と協力するようになってやる事が増えると、毎度出席しないとどんどん置いていかれる&週末の活動はボランティアばかり
という状況にミスマッチを感じています。

今後のガクチカなどを考えると、今のサークルを辞めるのは勿体ないですよね…?
我慢して出来るだけ出席できるようにしたほうが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、ずいぶんと一生懸命な、素敵なサークルだと感じました。

まあでも、ご自身のプライベート最優先、で良いと思いますよ。
サークルの忙しさを理由に、もし彼女さんとの関係がギクシャクしたら、
それこそ後悔することになりそうですので。

サークルは、行ける時に行く、くらいで、
自分はOKだと思います。
    • 0

そもそもまともに活動できてないのに、サークルに所属してるだけでガクチカも何も無いでしょう?

就活のときになんてアピールするつもりですか?

「彼女が出来たんでほとんどサボってました(テヘペロ)」なんて言うわけにもいかないし。

ちなみにサークルと彼女だったら彼女を優先することをおすすめしますよ。
まともな結婚をしてる人たちって、たいてい学生時代からの恋人なことが多いので。
社会に出てからだと彼女作るのも大変ですからね。

彼女と付き合いながらも楽しめるようなサークルに入り直した方が、結局はガクチカになるような活動ができると思いませんか?
    • 0

質問を読む限りではそのサークル活動が将来の就職活動に有利になったり、社会人になってもその経験が役に立つとは到底思えません(全く役に立たないとは言いませんがサークル未経験者とさほど差が無いという事です)

私はそのサークル活動に時間を費やすぐらいなら大学の課題や研究に時間を費やすべきだと思いますが。
    • 0

人間関係の良いグループは珍しいので

やめない方がいいです。
    • 0