電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神経ギリギリで神経残す選択をしてクラウンを被せましたが、セットしてから1ヶ月近く経つのにまだ凍みたりジーンとした痛みがあります。
治療した歯医者に訴えましたが、しばらくそんなもの、みたいな回答でした。
しかし、痛み止め飲んだり、と良くならないのでセカンドオピニオンに行きました。なんともいえない微妙なところと言われました。神経が炎症起こしてる可能性はあるけれど、神経の炎症はおさまる場合もあるとかで、今すぐ神経とる治療する、という判断はまだできない、と。
同じように、神経ギリギリの治療でセットの後に痛みが続いた方いますか。どのくらいでおさまりまさしたか。もしくは結局神経の治療になりましたか。

A 回答 (2件)

自分しだいだとはおもいます

我慢できないなら、歯はもろくなるとはおもいますが、
神経ぬいてもらうくらいでしょう
不思議な事にぬいても、いたみがおさまらない、おさまっても時々いたむなんてこともあります。
薬はよくないから、我慢するか何かに熱中してごまかすと気にならなくなったりもあるとはおもうので、
まだできないと言われたなら、
しばらくは、ようすみされるしかないようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、もう少し様子を見てみます。

正直微妙な段階での判断は難しいものです。

(歯医者だって治療後の予測は外れることもあるが、すぐに過誤と認めてやり直すことはしません)

もう少し経過を見ながら、追加の手立てを進めることになりましょう。
あなたの場合、どちらが良かったのかはわかりません。

少なくとも歯茎の腫れが収まらないとか、睡眠不足があるようなら、蒔き直しですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、もう少し様子を見てみます。