電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の中で、桜桃忌くらい,私にとっては一般常識、太宰ファンでも何でもない。と言ったら、普通の人には、私は非常識と言われました。日本語として,おかしくないですか?何故、知ってる事が非常識に成るんですか?

質問者からの補足コメント

  • ということは、あなたの一般常識が非常識だってことでこの問題は解決です。

    この部分です。

      補足日時:2024/07/03 18:22
  • と云う事は、ポアンカレ予想や
    E=mc²が解る人は非常識に成ります。
    日本語として、おかしいですよね。

      補足日時:2024/07/03 18:39
  • 私は「とてちりてん」と云う言葉を知ってる人を、非常識とは思いません。
    どんな意味だろうと知りたくはなっても,

      補足日時:2024/07/03 19:47
  • 何故ここは、中途半端に回答して回答の意味が分からないので確認したらシカトする人が多いのでしょうか?
    最初から、スルーすれば良いのに?

      補足日時:2024/07/03 20:52

A 回答 (9件)

> 日本語として,おかしくないですか?



まず「私にとっては一般常識」と言う表現が、やや奇異です。
「私にとって」と、限定的な前置きをしつつ、それを「一般」とするのは、ちょっとした矛盾です。

また、「私にとっては常識」なら、まだ判ります。
あなたの常識は、あなたの自由なので。
しかし、「一般常識」とした場合、別のニュアンスが生じますな。

すなわち、あなたは「私の基準では、桜桃忌を知らない人は一般常識がない(or 非常識である)」と言ってる様な感じかと。

その結果、反感を買ったんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、訂正します。
一般常識ではなく、常識。

お礼日時:2024/07/04 17:59

>何故ここは、中途半端に回答して回答の意味が分からないので確認したらシカトする人が多いのでしょうか?


最初から、スルーすれば良いのに?
質問者に都合がよい人ばかりではない、それどころか逆の性格の人がいないという保証は皆無なんです。
都合の良い、小学生でも理解可能な内容以外はすべて、中途半端でしかないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、別に自分に都合が良い回答する人ばかり?に回答してもらいたい訳
じゃ有りません。感情論じゃなく論理的な回答なら、すべて大歓迎だし自分が間違って居たら素直に考えを改めます。だから、回答の確認を分かるまでします。

お礼日時:2024/07/04 10:53

>例え、が非常識です。

それなら戦争、紛争をしている地域には殺人が非常識じゃなく一般常識の地域が、今も有ります。

例えの使い方がおかしかったですか?
近年では桜桃忌を知っている人は多数派ではないようですが。
?t=112

また、「殺人」のそう言う意味を伝えたいのであれば、「非常識」という用語ではなく「異常」を、「一般常識」ではなく「日常」という用語を使いたいですね。
〇戦争、紛争をしている地域には殺人が「異常」じゃなく「日常」の地域が、今も有ります。
    • good
    • 0

>何故、特殊詐欺のやり方の様な例に成るのですか?それこそ、一般常識じゃ有りえません。


TV等でやり方を詳しく説明してくれるので今や一般常識ですよ。かけこ、うけこ等々知っていませんか。偶に常識化できない気の毒な人もいて犠牲になっているようで残念ですね。それに比べると桜桃忌はTVに出ませんから世間では知らない人は多いですね。
この回答で中途半端でしたらお礼にてご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え、が非常識です。それなら
戦争、紛争をしている地域には
殺人が非常識じゃなく一般常識の地域が、今も有ります。

お礼日時:2024/07/04 01:28

知ってることが非常識なのではありません。


知ってる人が多数派だと思うのが非常識なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、同意です。私も知らない事
分からなない事は沢山あります。
そう書いて頂いていれば何も思いません。ポアンカレ予想やE=mc²、なんて死ぬまで解らないでしょう。しかし
私に書かれた原文を見て下さい。

私の一般常識が非常識と全否定されています。と云う事は貴方と同意だ。と云う事も非常識に成りませんか?

お礼日時:2024/07/04 01:17

>夕方のニュースにも成ってます


そんなもの興味ないので、見ても記憶にとと留めることありません。
「とてちりてん」古典落語で登場します、ニュースではありませんが。
同じテレビノの画面で流れているのに知らないの?。
矛盾するようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語に興味が有りませんから、しかし
それを知ってる人を非常識とは思いません。何処が矛盾しているのですか?

お礼日時:2024/07/03 19:50

>桜桃忌くらい


興味がある人にとっては、確かに「くらい」でしょうね。
興味のない人にすれば、知らなくても全く困ることがないのは事実なんです。
それを知っている、とひけらかしても、誰も何とも思いませんよ
それを、「知っているのが、当たり前」という前提が、常識の域ではないというだけなんです。
「とてちりてん」て知っていますか、私知ってるんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りません。桜桃忌,6月19日は
夕方のニュースにも成ってます。

お礼日時:2024/07/03 19:36

>日本語として,おかしくないですか?何故、知ってる事が非常識に成るんですか?


ここには二つの命題があります。
・知っていることが非常識になることがある。
時にはあります。例えば特殊詐欺のやり方を知っている。
桜桃忌はもうレジェンドですが、それだけに歴史に埋もれやすいことです。
https://togetter.com/li/2173634

・その物言いは日本語としておかしい。
日本語がおかしいという問題ではないように思います。日本語にとってはとんだとばっちり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、特殊詐欺のやり方の様な例に成るのですか?それこそ、一般常識じゃ有りえません。

お礼日時:2024/07/03 19:34

ま、常識のレベルが異なるということです。



人それぞれというか。

このコーナーでも、色々言う方がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A