電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラはどこが強いんですか?ライオンやチーターの狩りの様子はよくテレビで見ますけど、ライオンと双璧で強いとされるトラのスペックがいまいちよく分かりません。

A 回答 (7件)

生息域が違うので野生で出会うことはほとんどありませんが、 古代ローマのコロッセオでライオンとトラが戦ったとき、常にトラが勝ったという報告もあります。

    • good
    • 1

トラは藪などで待ち伏せして近づいた動物に飛びついて弾き倒してスイギュウやシカなど大型の相手は喉や鼻と口など噛んで窒息させてしとめます。

ライオンもそうですが、失血より窒息で仕止める事が多いようです。
小型の動物は引き倒された時点で首など骨折して死にます。

200キロの巨体を潜め、その巨体で跳躍する瞬発力があり、強力な鈎爪と腕力があり、大きな顎と長大な犬歯と咬合力があるのが強みです。

長い距離走るのは不得意ですが、ネコ科の中では泳ぎが得意なほうです。

チーターは自分より大きな獲物を狩ることはほぼできません。
ライオン、トラ、ヒョウ、ジャガーはそれが得意です。
    • good
    • 1

トラは、集団心理で普通ならできないことができてしまうのが


強いというか、恐いんです。
2005年の阪神優勝の際は、道頓堀へのダイブで死者まで出た
んですよ。当時の道頓堀川は、今とは違って、かなりエグいドブ川
でしたが、トラキチはこぞって飛び込んだんです。酩酊の上でね。
    • good
    • 1

虎は何故強いのか?元々強いからです



体格がライオンよりあります

人間もデカい方が単純に腕力が強くケンカが強いです。
    • good
    • 0

トラは群れないので基本は単独行動です。

ライオンの群れの
ボスとトラのタイマン勝負であればトラが勝つと思いますが
そこが難しい思います。トラのスペックはヤバいですよ。
    • good
    • 1

カメラマンが近くによれないほど危険な肉食獣です。

だから、映像が少ない。
人間を恐れない。象のような巨大動物も恐れない。結果、象の背中に乗った人間が襲われることもあります。
今の日本で熊の出没がニュースになってますが、虎は千里を駆けるという言葉があるように、長距離移動もしますから、一匹でも虎がいると、遭遇の可能性がある危険ゾーンは広いです。
    • good
    • 1

ライオンと外見が異なるだけで強さは似たり寄ったり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A