電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/4に小池百合子現東京都知事が、立川駅北口で街頭演説した際に、
丸いうちわを配っていたそうです。
受け取った聴衆はみなそのうちわを使って扇いで、選挙演説を聞いていたそうです。
公選法では候補者が有権者に物品を配ると、これは選挙違反になる、ということらしいですが・・・

小池百合子氏は公選法違反したのでしょうか?

A 回答 (5件)

既に回答が出ていますね。



骨組みと柄でできた一般的なものは違反だが、
紙に穴を開けた簡易的なタイプのものは、
「ビラ」として認識されるので、OK
なんだそうです。

https://charitsumo.com/senkyokoneta/11882



ちなみに、中国人に見せたら
驚いていました。

こんなモノでも違法になったり
するのか・・・・。
日本はスゴい。

中国は汚職大国ですからね。

受け取るお金も桁違い。
兆になります。

マスコミの報道も、何元ではなく
札束何トンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マスコミの報道も、何元ではなく
札束何トンです。

中国のお金って、単位はトンなんですね。(笑)

お礼日時:2024/07/05 08:34

一度問題になったので注意はしていて うちわでなくチラシだよ。



過去にうちわ配布の松島みどり元法相に辞任要求 これを追及したのは蓮舫議員だったよね。
https://seijiyama.jp/article/news/nws20141010-00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OKなんですね。

お礼日時:2024/07/05 08:33

今の時期だったら「暑さ対策」で逃げられるんじゃないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OKなんですね。

お礼日時:2024/07/05 08:33

同じ「うちわ」であっても骨組みと柄でできた一般的なものは違反


しかし厚紙に穴を開けた簡易的なタイプのものは「ビラ」として認識されるのでOKです
つまりうちわとしても使える「ビラ」です

その辺りもちゃんと計算して配布しているのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OKなんですね。

お礼日時:2024/07/05 08:33

「うちわ」の形によります。


モロうちわは違反ですが、丸い厚紙のチラシに穴が開いたのはOKです。
「7/4、小池百合子氏が立川駅北口で街頭演」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OKなんですね。

お礼日時:2024/07/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A