電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が亡くなってからずっと母のわがままに付き合わされてました。土日も旦那が仕事でいないってのもあり毎週どこ行くのか?と電話があり、旅行も連れて行くよう言います。向こうが勝手に予定を立てる為行きたくない旅行に付き合わされ、年一回の家族旅行がこれで終わります。
母だけが行きたい旅行にお金を使うのが心底嫌で、、、

ランチなどの回数も多く不妊治療をしてたので借金まである状態です。お金ないとか用事を作ったりして行かないようにとしてたのですが、、お金ないと言えばその時は出す後から返せとか用事も強引に付き合おうとしてきます。
共働きもあり土日は家で子供と適当に過ごしたい。
お金も母に使う金があるなら、家族と遊ぶお金や自分の趣味に使いたい。

妊娠して流産して妹はその月に出産して、妹に会うぐらいなら仕方ない事だし、会って可愛いぐらいは言いますが、、、母から妹の子の写真見せびらかしてかわいくない?あーだこーだの言ってくる無神経さに嫌気がさします。
母には懐がない。不妊治療に更にお金がかかる。ステップアップするから、それに今は流産したのがショックでわいわいする気が起きない。だからほっといてほしい。
何も子供はうちだけやない!妹弟に頼んで!と言いました。前々から私よりも妹の方が専業ってのもあり、動きやすいのだから頼むように言ってます。
多分妹の旦那に気を遣ってるのかもですが、、、

母はほっといて→私の事を捨てようとしてる→ならこっちから捨ててやる縁切ってやる→相続放棄の紙かけ!!と
定期的にラインで言ってきて、、、

相続放棄の紙かけ!親子の縁切るから弁護士雇え!!と訳のわからん子と言ってます

相続放棄って脅迫罪だし、ある意味何回も書いてる。そして、書いても結果本人が満足するだけで
暫く経つとケロッとして、普通に接してきて同じ事の繰り返し。

親子の縁って養子ならともかく、実親なので書類上切れないし、縁切るならほっとけばよくないですか?
相続だって遺書に書いて法的措置さえとれば渡さなくて済みますし。

こんな喧嘩なる度に言ってきて何がしたいんですか?
自分が落ち着くまでほっといてくれってだけです。

母のしてほしい事って私は母のために借金してまでやらないといけない事何ですか?
負担も、年収1000万稼いで暮らしてる下の子らより大きいです。ランチは言っても旅行は行きません。

それを下2人に相談しても自分達だってやっていると言って話になりません。実家行ってランチ奢ってそれだけでもしてるって。いやいやと思います。
確かに不妊で何でもないふりして対応できないのは私の都合かもしれないですが、、、
ですが、毎週そんなのしたくないです
昨日は、私と縁切る。
ただ私の存在がうざい。生きてると思うと嫌になる。お前は不良品だと言われました。

子供の頃から見下されて、自分の都合のいい時だけ来るのも知っていますが、そういうのがやはりしんどいです。

今も本人にはそのつもりがないやってないと思ってますが旦那の収入の面で馬鹿にして来ます。
何故縁切るのに、ワーワー言ってくるんですか?
ほっとけば勝手に疎遠になります。

A 回答 (10件)

録音やスクショで残しておいてはいかがですか。



お母さんの兄弟姉妹にそれを聞かせて助けを求めるとか、お母さんが冷静なときに自分自身がどんな言葉を浴びせてるか聞かせて理解させるとか。

それと、お母さん、寂しいのが諸悪の根源になっちゃったのでしょうけど、ちょっと「ふつう」を逸脱しちゃってる感じするので、精神科か心療内科に連れていったほうがいいかと思います。
精神的な病気かもしれないし、更年期的なホルモン関係が原因かもしれないし、もしかしたら痴呆の始まりで感情コントロールできなくなってるのかもしれないし。
後で「じゃああのときのアレも……」ってならないためにも、診てもらったほうがいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

Q:何故縁切るのに、ワーワー言ってくるんですか?


→単なるかまってちゃんなのでしょう。うちの叔母がそうでした。

Q:ほっとけば勝手に疎遠になります。
→うちの場合、叔母の兄弟(自分の父)に対して自分がブチ切れて嫌がらせやめろ!兄弟姉妹ならやめさせろ!警察にも相談するぞ!って何回も言ったら止まりましたw

Q:
「母はほっといて→私の事を捨てようとしてる→ならこっちから捨ててやる縁切ってやる→相続放棄の紙かけ!!と
定期的にラインで言ってきて、、、

→これって、血縁関係は切れないと思いました。
お母様が死んだあと、結局相続手続きが発生です。
「相続放棄の紙書け!」と言われたとしても、相続放棄は裁判所ですし。。。

Q:「相続放棄の紙かけ!親子の縁切るから弁護士雇え!!と訳のわからん子と言ってます」」

ま、言わせて放置で良いんでは無いでしょうか?
LINEも不表示、電話が来たら、多忙で見てなかった。

旅行もそうです。「旅程組んできたから♪」
仮に言われても、「既に予定は入っているし、言う必要もないし、そもそも行きたいと思わないし。」
それでOKです。

他の皆様の回答も見ましたが、家に押しかけたり、警察も何のその。
であれば、放置しかないかと。。。。m(__)m
    • good
    • 0

そっか。

。。
気の毒すぎるね。
何処かで割り切らないといけないんだろうけど
何かある度に そうやって怒鳴り込まれそうだね。
他人なら 速攻 警察で接見禁止出してもらえるのに。
血のつながりに嫌悪しますよね。
    • good
    • 1

「お金ないと言えばその時は出す後から返せとか用事も強引に付き合おうとしてきます。

」をうまく利用しましょう。

母「飯行くぞ」
あなた「お金がないから行けない」
母「お金出す」
あなた「じゃあ行ってやってもいい」
母「金返せ」
あなた「お金ないから返せない」

母「飯行くぞ」
あなた「前のお金も返せないくらい、お金がないから行けない」
母「お金出す」
あなた「じゃあ行ってやってもいい」
母「金返せ」
あなた「お金ないから返せない」

タダメシ食えるし、お金減らないし、ランチと言う親孝行ができるし、良いことづくめです。
そして、10回くらい繰り返せば、流石にもう誘わなくなるんじゃないですか?
そうすれば、呼び出しも減るでしょう。

借用書を書けと言われたら、「金だすと言われたから来た。金出さないなら帰る」のように断りましょう。
    • good
    • 1

>ライン既読つけないと、今度は家に押しかけて来ます。

旦那のいない時間帯に借金とりみたいにバンバンしてきて、警察に通報しますがあまり効果はないんですよね。

それは辛いですね。
お母さまにも申し訳ないけど施設に入れちゃうのがイチバンの解決策ですよ。
    • good
    • 0

ひどすぎる。


全てがトラウマになる内容ですね。
家は持ち家?
引っ越し考えたくなるでしょ。
身を隠したくなりますよね。
それができるのは お子様が居ない今の内。
一度 ご主人に相談して どこか別の場所へお引越しされては?
縁を切るつもりで
誰にも何も告げずに さっと引っ越しして
居場所を教えず。
今の状況を少しでも変えるには
強硬手段をとるしかないのかもしれません。
気の毒でならない。
毎日が恐ろしくてたまらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども一人います。2人目不妊です。
持ち家で引っ越したいけど引っ越せなくて、、、
家に来られるのが嫌でラインは既読つけながらやり過ごしてますが、、、
文章が見えるので、グサグサ来てます。

旦那がいない時に家に来るので警察呼んでほっとけばいいって感じです。
子供も幸い学校に行ってる時間帯なので、今の所遭遇していません。私一人の時を見計らってるんだと思いますが、、、

持ち家だと逃げれなくて、、、

お礼日時:2024/07/05 09:28

>LINE既読つかないと家に来てドアガチャガチャして


え、そこまで??
それはかなり困りますね。

家は持ち家ですか?
賃貸だったら引越しも考えては?
引越しは面倒ですけど、でもそれで平安になるのならありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は持ち家です。車だと10分ぐらいです。
引っ越しもできず、、、
いまさら家売るのもって思い、、、動けずにいます

お礼日時:2024/07/05 09:21

疎遠になりましょう。


なんで疎遠になってくれないんだ、ではなくて、疎遠にすればいいのです。
縁を切るとかは大げさですが、お互いに生活があるのですから、言われるままに全部付き合う必要はないです。
旅行の誘いには「お金がないから行けない、ごめんね」と言えばすむこと。
借金なんてとんでもないです。

まあ、お父様がいなくなって寂しいのは確かでしょうから、お母様が興味を持ちそうな文化センターの教室とか紹介してあげてはいかがでしょう。
顔を合わせるだけなら家でお茶すればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないからいけないと言っても強引にくるんです。娘に連絡してその気にして予約勝手にとり始める。お金ないと言っても、その時は出すから分割でもいいから返してくれればいいとか、予約したからもうキャンセルできないからキャンセル代払えとかその度に喧嘩になり、、、ワーワー言ってきて家に来てドンドンバンバンです。

お礼日時:2024/07/05 09:19

めちゃめちゃストレス溜まってますね。


私の姉は着信拒否してますよ。
なのに
何かとお金ほしいとき、実家に来てますね。
あなたから切っていい。
それでも、ひょこっとやってくるのが家族なんすかね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
家が車で10分くらいの距離の差で、、、
LINE既読つかないと家に来てドアガチャガチャして
窓から入れないか確認して来て一度窓開いてたので侵入されてます。
いまは怖くて窓は開けてません。
それでも入れない時はずっとドンドンしながら借金取りか!ってぐらい叫んでて警察呼んでもあまり効果はないです。
わたしからは連絡しませんが、、、ストレスしかないですね。
流産も、初期でだれが悪いとかはないというけれど、8割9割は母のストレスのせいだと思ってしまいます

お礼日時:2024/07/05 09:08

仰る通りスルーし続けるしかないのでは?


わたしと似た様な家庭環境ですが、私は義母と同居してますのであなたの方が遥かに楽と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がいあんさんの場合義母さんなんですね。
同居も辛いですよね。
うちは義実家の方も縁は切ってます金の無心があったので。精神安定剤飲んでてもラインでワーワー言われると2.3日動けなくなります。
先月は連絡なく平和だったので調子がよかったのですが、、、ライン既読つけないと、今度は家に押しかけて来ます。旦那のいない時間帯に借金とりみたいにバンバンしてきて、警察に通報しますがあまり効果はないんですよね。

お礼日時:2024/07/05 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A