電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に通う勇気が出ません。







自分は仕事や家など生活が送れなくなるほどじゃありませんが、確かに強迫性障害で困ってはいます。

仕事では1日の終わりにドッと疲れが溜まるくらい、家ではお皿洗いや入浴の際など、、


それで困っているのは事実なので精神科に通院しようかと思ってはいますが、薬漬けという噂を聞いてしまい、精神薬ということもあり、通うかとても迷います。


なので皆さん通いやすくなるようなアドバイスなどいろいろ頂けたら幸いです。

20代男性です。

お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

あのー、気になるところがあるんですか、薬漬けになることの何が嫌なんでしょうか?



今の質問者の質問文を見ていると薬漬けになったほうが幸せを感じられるように思いますよ。
    • good
    • 1

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

精神科にも短
期間ですが、配属経験を有します。(プロフィール参照)

日常生活に大きな支障を来していないのであれば、精神病院を
受診する事は私は否定的な立場でいます。

欝病や摂食障害など、薬剤による対症を行わないと俄に生命に
危険が及ぶ疾患の場合は、躊躇無く受診を勧めますが、強迫性
障害など、軽度な症状は健常者でも一定あるものです。

私は強迫性障害を訴える方に、次のように良く問いかけるので
すが、強迫を起こしている原因が、最悪の状態になった時の事
を詳細に想像してください、と。

例えば、何度も手指を洗わずにはいられない不潔恐怖症ですが、
もし、その原因が最悪の状況に陥った時、貴方は一体どうなっ
てしまうのでしょう?

ばい菌や細菌が消化管感染をし、腹痛や下痢、発熱発症などが
起こり寝込んでしまうかも知れません、、、。

しかし、それはお薬や病院を受診すれば、数日間で良くなり、
俄に生命に危機が及ぶ事は無いでしょう、、。

また例えば、家の戸締まりを何度も確認する、確認強迫ですが、
もし施錠を怠り、外出してしまった時の最悪のシナリオは?

最悪は、空き巣に侵入され、金品の盗難に遭うかも知れません、
、、。

しかし、それだけの事であり、生命を落とす事は無いでしょう。

盗られた金品は戻って来ないかも知れませんが、命さえあれば
再びお金は貯めれば良いし、品物は買えば良いだけの事です。

まだまだ他の要因で、同障害の方を苦しめ、悩ませ続けていま
すが、最悪の結果は、どれも然程大した結果にはならないもの
なのです、、。

俄に、考え方を変えるのは容易な事では無いですが、昔から人
間は死ぬ気になれば何でも出来るいう格言が有りますが、最悪
の結果が死ぬ事であれば、強迫性障害で、思考を強迫している
原因はどれも命を落とす重大なものではなく、どれも些細なも
のばかりなのです、、。
    • good
    • 4

健康な人も、そんな感じだと思う気もします。

加齢や生活環境が変わった時とか。診断しないと、何も分からないです。


生活を送れないレベルではないこと、
いつから症状が出てきて、他にはどんな症状なのか(不眠とか下痢とか……)?
大げさに言わない。事実を正直に。


あと、なるべく投薬でなく、生活習慣の改善などで治したいと相談してみては?
薬についても、依存性がある薬、ない薬もあります。不安な点は、なるべく言語化して医師や薬剤師さんに相談する。
    • good
    • 1

強迫性障害に使う薬なんて統合失調症の薬と比べたらラムネみたいなもの。


抗不安剤、眠剤、抗うつ剤あたり。
大した薬じゃない。
迷ってるなら行かなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1

もし薬漬けになるとしたら、それだけ症状が悪いんじゃないでしょうか。


風邪が悪化して病院に行って薬をたくさん出されたら「薬漬けだ怖い」って思いますか?
    • good
    • 1

1回だけ行ってみたら良いと思います、通うじゃなくて1回お試しでどんなモンか行ってみるだけ



それであわなさそうだなって思ったらやめても良いと思います
    • good
    • 2

「薬漬け」って言葉を使うのは実際の精神科を知らない人が言うんだと思います。


漠然とした不安があるからでしょうね。

わたしは精神疾患になったので10年弱通っていますが、
主治医と相談しながら薬を選べるし、試して合わなければ辞められるし、なぜ自分にその薬を薦めるのか?とかなんでも先生に聞いて答えてもらえるので、薬に関する「漠然とした不安」は取り除きながら服用できていますよ。

そういう良い先生に出会えるかどうかも大事だと思うので、この先生とは方向性とか相性が合わないなと感じたら転院するのもアリです。
わたしも何軒も彷徨ってやっと合う病院に通えるようになりましたから。

まず個人クリニックは避けた方がいいです。
儲け重視で、診察時間は15分程度と短く、カウンセリングは1時間1万以上かかったりと、保険が適用されないところが多いです。
「薬漬け」というか、とにかく薬出しとけばいいって感じの印象はこういう病院からついちゃうのかも。
良い個人クリニックももちろんありますが、診察時間を多めにとってもらえるか?は選ぶ基準にしておいた方が良いかもです。

おすすめは大きめの精神科です。
院内に医師が何人もいて、臨床心理士(カウンセラー)やソーシャルワーカーさんも常駐している規模だと、いろんな方面で相談できます。
また、“自立支援医療制度”を使えるところは必須ですね。
診察料も薬代も普通は3割のところ、1割で済みますよ。
わたしの場合主治医との診察は40〜60分くらい取ってくれてて、臨床心理士との心理療法(カウンセリング)に60分です。

口コミを参考にするのも良いけど、口コミって良いことは書くのが面倒だけど、嫌なことは誰かに聞いて欲しい!と思って書き込み率が上がるらしいので、悪い口コミが多いってだけでは判断せず内容も読みましょう。
「むしろこの書き込んだ本人に問題ありそうだな…」ってこともあるのでね。

あとは予約前に電話で問い合わせして、診察時間を長めにとってくれるか、穏やかな先生がいいとか説明が分かりやすい先生がいいとか、電話口の方に聞いてみるのもいいですよ。
    • good
    • 3

どんな症状かはわからないですが、


カウンセラーがいる精神科などで、カウンセリングだけでとか、認知行動療法などの治療で、薬はいらないといえばいいとおもう

少しでも心が軽くなるかもしれないし

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にするとかでもいいとはおもいます。
    • good
    • 2

自分も同じでしたが、精神科行きましたよ。


そして先生に言いました。
「薬漬けとかいろいろ聞きます。先生に聞いてもらえるだけでも心が安定しました。次も同じようにお願い致します。」って^^

それと、眠れない→睡眠薬。など普通に出す街医者もあります。
飲まなきゃいいんです。心配なら。自分はそうしました。

だって、睡眠導入剤でさえ、カーーーーーーーーーーーーーーーン!!ってくらい落ちます。普通の人は。
それ以上の強さの睡眠薬を出されたら、後は怖いです。

仮に出されたら「最初時々は飲みました」程度で逃げます。
「薬は肝臓や腎臓も傷めると聞きますので出来れば飲みたくないです」
とも伝えます。

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 2

薬漬けですよ。



精神科は、薬を売ることで儲けてるわけですし。

それに強迫性障害の薬は、SSRI系の薬なので副作用は強烈です。

強迫性障害は、年を重ねると改善することが多いため、我慢する方がいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!