電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人に民族意識はありますか?

白人主義の事を日本人の未成年から20代前半までの若年者はどう思料しているのですかね

大和民族は人類の中で最も尊い民族であるという事を彼ら若年者は覚知していますか?

A 回答 (7件)

人類の中で最も尊い…??は考えたことないですが、最近日本人の人口が減ったり、反対に移民が増えたり、日本の美しい自然が買われたり、日

日本の未来のことをよく考えるようになりました…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

大中華帝国様が世界一、世界の中心ですよ。

日本人も弥生時代ごろからずっとそう思っていました。
今の白人崇拝している日本政府などは白人主義者の傀儡でしょう。まこと日本人らしくない。
    • good
    • 1

今の若い人はどうなんでしょう(-_-;)


グローバルだの多様性だのという社会の風潮に
流されて民族性云々は薄れていってるような気がします(-_-;)

でもしっかりと自覚している人も多数存在していることも
確かです 特に災害時になるとそれが歴然として現れますしね

多くの国は大地震にでもなると暴動や人災がつきものです
しかし我が国では絶対にそういうことにはなりません

本来日本人として誇りを持つということは当たり前の事なのですが
それが出来ずにいるのは戦後教育が大きく原因していますね
全ては日教組が悪いのです
    • good
    • 1

民族意識はありますよ。

祖国に誇りを持つのは当然です。
ただし、「大和民族は人類の中で最も尊い民族である」などと主張する忌まわしい差別主義者は我が国から残らず駆逐されるべきです。

昭和天皇は、昭和21年1月1日に発した「新日本建設に関する詔書」の中でこう述べています。
「朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニ非ズ」

これ、読めますよね?
    • good
    • 1

残念ですが、大和民族と言う民族は存在しません。

半島系、大陸系、縄文系の民族が入り混じって今の日本人ができあがっています。大和民族は妄想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大和民族は日本三大民族の一員です

アイヌ民族及び琉球民族と並ぶ日本民族です

この民族概念は遺伝学に基づくものです

お礼日時:2024/07/06 14:18

白人主義だとも思えないし、大和民族が一番尊いわけでもないと思います。


全ての国の国民が「うちの国が一番」と思っている姿が正しいと思います。
    • good
    • 0

近年になってどんどん意識が出来たように思えます。



やたらと外国人が優遇され、彼らが犯罪行為を行って糾弾すると、人種差別だと言われるようになることで、今まで日本人の中で持っていなかった民族や人種としての意識を持つようになったと言えるでしょう。

それに、諸外国では自分の国を愛することが普通だというのに、日本人では軍国主義に走るとか、戦争をしたがる残虐な人間だと糾弾することに、違和感を覚えるのは当然の帰結だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A