電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学

x^(x^77)=77
この計算では両辺を77乗して
{x^(x^77)}^77=(77)^77
x^(x^77×77)=77^77
x^(77×x^77)=77^77
(x^77)^x^77=(77)^77…1
ここからx^77=77…2
となるんですがどうして1から2の変形ができるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

x⁷⁷=77 のとき (x⁷⁷)^(x⁷⁷)=77⁷⁷ が成り立つのは事実。


これを解 x⁷⁷=77 の十分性と言う。
ちゃんと検証すれば、必要性も確認できる。
問題は、必要性の確認を書かなければ
方程式の「全ての」解を求めたことにならないことだ。
で、話は No.1 の末行へ返る。
    • good
    • 0

(xⁿ)^(xⁿ)=n^n


から
xⁿ=n

n=1/2
のとき
成り立ちません

{x^(1/2)}^{x^(1/2)}=(1/2)^(1/2)
のとき

(1/4)^(1/4)=(1/2)^(1/2)
だから

解は
x^(1/2)=1/2
だけではなく
x^(1/2)=1/4
も解になります
    • good
    • 0

x⁷⁷=77 が解であることはよいとして、


必要性の検証は?
    • good
    • 0

(x⁷⁷)^(x⁷⁷)=77⁷⁷



ベキ数77をnと書いてみると、(xⁿ)^(xⁿ)=nⁿ。
左辺と右辺と眺めてみると、xⁿ=nでしょ?
右辺も同じ表記にすると(xⁿ)^(xⁿ)=n^nですから。

これよりnを77に戻すとx⁷⁷=77
    • good
    • 2

x^(x^77)=77


{x^(x^77)}^77=(77)^77
x^{(x^77)×77}=77^77
x^(77×x^77)=77^77
(x^77)^(x^77)=77^77…1

X=x^77
とすると

X^X=77^77

f(X)=X^X
とする

f(X)=e^(XlogX)

f'(X)=(1+logX)e^(XlogX)

lim{X→0}X^X
=lim{X→0}e^(XlogX)
=lim{t→∞}e^(-t/e^t)
=1

0<X<1/e のときf'(X)<0だからXが増加時f(X)は減少
f(1/e)=1/e^(1/e)
1/e<X のときf'(X)>0だからXが増加時f(X)は増加
だから
0<X<1/e のとき
1>f(X)=X^X>1/e^(1/e)

X^X=77^77>1 だから

1/e<X

X<77 と仮定すると
1/e<X<77,Xが増加時f(X)=X^Xは増加だから
X^X<77^77 となって矛盾する

77<X と仮定すると
1/e<77<X, Xが増加時f(X)=X^Xは増加だから
77^77<X^X となって矛盾するから

X=77
↓X=x^77だから

x^77=77
    • good
    • 0

(x^77)^x^77


では
[(x^77)^x]^77
なのか
(x^77)^(x^77)
なのかがわからないから, ちゃんと区別できるように書こう.

さておき本題についていえば y=x^x という関数の増減を考えるのがよいだろう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい抜けてましたね
(x^77)^(x^77)です!

お礼日時:2024/07/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A