一回も披露したことのない豆知識

借家と貸家と賃貸マンション・賃貸アパートの違いはなんですか?

A 回答 (5件)

”借家” というのは、一戸建ての家などを建物ごと借りてあるようなもの。

”貸家” というのは、借家を貸してある家主さん側が呼び名として、貸家を持っていると言ったりする感じで、立場によって言い方を変える場合がある。

”賃貸アパート” というのは木造の2階建てとか3階建ての集合住宅。

”賃貸マンション” というのは、鉄筋コンクリート造りなどで3階建て以上の少し規模がデカい、より多くの住人がそこに住んでいるというイメージでマンションと呼ぶ感じ。

会社などに入社して先輩とかに、「〇〇さんはどんな家に住んでいるの?」 と訊かれた時に、「私はボロい借家に住んでいます」 と言えば、一戸建ての木造の2階建ての家に1世帯というか、その家族だけが住んでいるのをイメージする感じ。

「私はアパートに住んでいます」 と言われれば、それは2階建てとかの木造の建物で、防音とかの遮音性もそんなに高くないこじんまりとした8戸とか10個とかのアパートを想像する感じ。

「私は賃貸マンションに住んでいます」 と言われれば、それは3階建て以上の鉄筋コンクリート造りとかの遮音性の高いマンションかなあ~ とイメージする感じ。

例えば、高校を卒業しそれまで生まれ育った実家を離れ、土地勘のない知り合いもいない都内とかに大学生になるという事で引っ越すというアローンスタートになるとします。

自分で大学生になり同じ大学で知り合って友達になった男友達を家に呼ぶとか、知り合った女性を呼ぶとかの想定ですと、木造のアパートだと遮音性がそう高くないので、呼ぶと周りの住人の騒音になるという可能性がある。

以前レオパレスアパートの問題でワイドショーに出た時に隣の部屋のテレビの音が普通に聞こえていたとか住人が証言したと思いますが、音に気を使う人でないと住みづらいけれど、家賃が安い。

「おれは大学生になったので男友達とかガールフレンドでもガンガン家に呼んで宅飲みするぞ~」 みたいな人ですと、最初から賃貸マンションを借りて住む方が遮音性が少し高くなるのでトラブルになりづらい。

ただ、分譲マンションをローンとかで買ってそれを賃貸に貸し出してある物件を借りる方が、最初から賃貸用として建てられたマンションよりはさらに遮音性が高くなるという感じがあります。

「私は分譲マンションを賃貸に出してあるのを借りて住んでいます」 と言われれば、分譲マンションとしてそこの建物に住んでいる人はローンを組んでいる人が多いのだろうなあ」 というイメージになる感じ。

わざわざ長期の住宅ローンを組んで買う人ばかりという住人ですと、そんなに引っ越す人は少ないので、賃貸専用マンションに比べると、周りの住人が子供がいる家族などで安定している雰囲気になる。

「私は賃貸マンションに住んでいます」 という場合2年も住まない人がいて出入りが激しいので知り合いもできにくい。

近所づきあいが苦手な人に向いている。

「私は分譲マンションを賃貸に出してあるのを借りて住んでいます」 という場合、住人の入れ替わりがそう激しくないので知り合いができやすいので、「良いところに住んでいますね~」 みたいに思われる感じ。
    • 0

借家、貸家となると一戸建てに

使われることが多いようですが、
賃貸アパートやマンションに使われることも
あります。

マンションとアパートの違いですが
本来、マンションてのは豪邸のこと
ですが
日本では鉄筋で、階層が沢山あるのが
マンション、みすぼらしいのがアパート
という感じで
使い分けています。
    • 0

まず、アパートとマンションに関して法律とかによる定義はなくて

慣用的な使い分けがあるだろう

概ね3階建以上で鉄筋コンクリート造といったような大規模なモノをマンション
大抵は2階建てくらい稀に3階建ての木造もしくは軽量鉄骨造のモノをアパートと呼ぶ
といった感じでは無いだろうか

それが賃貸マンションとアパート

借家と貸家は、貸す側で表現するか借りる側で表現するかの違いであり
本質的には同じ、戸建ての場合もあれば集合住宅の場合もあり
一番表現の幅が広い表し方
    • 0

借家と貸家は、一戸建てが対象です。

賃貸マンション・賃貸アパートは集合住宅の部屋が対象です。
    • 0

ないです

木造か鉄筋か平家か15階かの小さな差はありますが、

借りてるにかわりなし

一生死ぬまで家賃払う

持ち家ではない。
    • 0