電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近野菜が値上がりしてますが、ときおり急に安くなったりする野菜や果物があります。
うちの近くのスーパーではキャベツはバカ高いのにレタスとメロンが急に安くなってます。
この乱高下はなんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

野菜や果物って獲れる時期と地域がいっつも動いてるんです。

一杯獲れれば安くなりますし、獲れなければ高くなります。ここんとこ気象が異常なんで、獲れるべき時期に獲れるべき地域で獲れないことが多くなっており、また異常な時期にドカンと獲れたりもします。農産物はそのまんま相場価格ですので、この影響をもろにうけて乱高下するということで。
    • good
    • 1

仕入れと在庫の状況にあわせての価格設定だとおもいます。

    • good
    • 0

売り手も一所懸命安くしようという意識が強く働いている為、


乱高下してしまうのではないでしょうかね。
それだけ、原材料などが急変動するということじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

異常気象が影響していると思います。


予定より早く出来てしまったり出来が悪かったり雹が降ると
全滅です。
取引している農協なりが被害の少ない地域なら良いんですが
お店も市場など走り回っているでしょう。
    • good
    • 1

需要と供給の問題ですね。



野菜や果物は、天候や気候によって、すなわち、その時期の産地での野菜の出来不出来によって価格が急激に上昇したり低下したりすることになります。
また、輸入している果物等は、昨今の円安の影響で昨年までと比較して軒並み価格が上昇していますね。

例えば、今年の春から初夏にかけては、キャベツ、レタスを筆頭にほとんどの野菜がかなり高騰しており、テレビ番組でも連日取り上げていましたしね。

まあ、高騰せずに価格が安定しているのは、もやしだけのように思います。
    • good
    • 3

天気がよいとメロンもレタスもグングン育ってたくさん取れるから安くなる


ナス、ししとう、ピーマンなんかは急激に育つと皮が薄くて柔らかくなるから美味しい
どじょういんげんも今年は柔らかくて大きくて美味しいのが多いですよね
    • good
    • 1

特定の野菜が高くなると、別の地域別のエリアから仕入れてきます。


そのため、高くなってもすぐに安くなったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A